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【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
名無しパッチから1週間が過ぎました

このパッチは「名もなき島」の追加も大きいですが、
多くの新種装備の追加も大きな要素です

私としても、ほとんど名無し島攻略に気を取られていたのですが、
名無しソロは敷居が高いとわかった今では、
装備品の調査をやっていたりします

そこで今回は、名無しパッチで追加された装備の中で、
特にMEと関係ありそうな品をピックアップしてみます

・・・長くなったので今回は「武器編」ということで、一つ

※今回紹介する武器は、「治癒の杖」「ディバインクロス」を除いて転生向けです
 未転生の方は(´・ω・`)しつつ、今後のパッチに期待で



・治癒の杖

 MATK+15%・聖属性
 精錬値によって装備者の使用するヒール・サンクの回復量増加
 (+1ごとに1.5%、小数点以下切捨て)

どちらかといえば支援向けではありますが、
+5で7%回復量増加ということは、
サンクが831(832?)になるということです

つまり、SW+サンクでMEを通すような場合、
詠唱中はこの杖を装備しておき、
完了したら持ちかえる、という利用方法もありかなと


・スタッフオブカーシング

 MATK+20%・INT+1・DEX+1・不死属性・s2
 物理攻撃を受けた時、低確率で画面内すべての敵に呪いをかける
 精錬値によって呪いをかける確率が高くなる
 精錬値が+9以上の時、追加でMATK+3%・MSP+300

露店でこの杖のMATKを見たとき、結構いいかなと思ったんですが、
一方でこんな効果がある杖を見落としていたというのも不思議だなと

・・・と思って自分のWikiをチェックしたら、
日本実装時に名前が変わっていたんですね(´・ω・`)

こいつの登場以前、MEにとってのMATK+20%の装備は、
「賢者の日記」に限られていました

日記はどちらかというとサマルセージや殴りME向けなのですが、
MATKを稼ぐにはこの武器しかなかったわけです

ただ、以前にこっちで計算をやっている通り、
5%くらいの差はわりとたいしたことがないわけですが、
だからといってあって困るものではないですね

次のポイントは「被弾時呪い」なのですが、
これが「全画面」(=27×27?)というのが以前から非常に気になってました
これだと他の人のMobまで呪いになるな・・・と

殴りプリがシグナムをニブル谷で使うと文句を言われることがありますが、
それと同じようなことがないのか、個人的に気になっていたわけです

しかし、冷静に考えてみると・・・

 呪い:移動速度が極めて遅くなる・ATK-25%・LUK0

・・・というのが敵にかかるわけですが・・・

 ME:サークルトレイン併用で被弾を抑えられる→(・∀・)イイ!!
 普通の前衛:被ダメが減る→(・∀・)イイ!!
 錐・発勁:DEFが下がるわけではない→(゚ε゚)キニシナイ!!
 クリ前衛:LUK0で減算クリ低下→(・∀・)イイ!!
 マジ系:FWでの削り量が減る→場合によっては(・A・)イクナイ!!
  →BUT、MEの狩場とマジの狩場でかぶるのは監獄くらい
  →監獄で使わなければ(・∀・)イイ!!

・・・なんだ、誰も困らないやん(´・ω・`)

困るのはせいぜい車掌さんくらいですかね
・・・まあ、そんなの知ったことじゃありませんが(`・ω・´)
(GD3あたりに持ち込んでみようか・・・Σ(・ω・ノ)ノ)

そんなわけで、一本持っておくのもいいかなと思ったのですが、
SP+300効果の+9を狙って過剰されまくりなため、
性能のわりに高価なのが問題です

しかも、くじで賢者の日記が安くなり、
露店価格でSoC>日記になっていたりΣ(・ω・ノ)ノ

考えてみれば、ウィローCでSP+80、ミス冠で+100、
マジのとんがりですら+150ですから、
SP+300、しかも杖で、というのは異常に大きいんですよね

・・・そう、阿修羅を使う王者にとっては
ウィロー中段が数百Mで取引されることからお察しください(´・ω・`)
(これで装備可能職が廃プリと廃マジ系だけになったら暴動が起きるな・・・)

単純にMATK+20%がほしい場合、
どーしても今、というなら日記を買うのが妥当かと思いますが、
モロクパッチで「魔法の定石」もありますし・・・


・スタッフオブピアーシング

 MATK+15%・INT+4
 魔法攻撃時、MDEFの10%を無視
 精錬値によって無視するMDEF増加

たぶん、マジ系やMEの間で一番「熱い」のがこれでしょう

MDEFを減らす方法は、一般に使える範疇だと、
今までは教授の「マインドブレーカー」くらいだったわけですが、
この杖があれば、誰でもこれに似た効果が得られるわけです

(とはいえ、教授がMBを使うのは、
 MATKの増加を狙って味方にかける場合が多かったり
 でも、FCASやぷちマジでも使ってるはず・・・というか、使うつもりです)

MATK上昇とは全く別のアプローチだけに期待が持てますが、
問題は「(低下するのは)減算なのか除算なのか」という一点かと

教授のMBは減算だけなので、
これに倣うならSoPも減算だけの可能性がありますが、
現状ではまだ解析されてません

ちなみに、MEが相手をする敵で、
MDEFが高いものをピックアップしてみると・・・

 イビルドルイド:60+109
 タムラン:35+94
 イシス:35+51
 ハイローゾイスト:51+60
 ジビット:31+48
 デュラハン:38+47
 デビルチ:25+75
 リビオ:37+111
 メデューサ:18+82(無属性)
 ホドレムリン:25+96
 ノッカー:50+87(火属性)
 カホ:50+109(火属性)
 インプ:50+190(火属性)
 エリセル:30+102(無属性)
 エリオット:15+102(無属性)
 フレイムスカル:40+55(念属性)
 ゾンビスローター:45+26
 バンシー:55+120
 ミニデモ:25+75
 インキュバス:46+150
 サキュバス:48+150

・・・思ったよりいっぱいいた(´・ω・`)

普段気にしてないだけで、わりとみんなMDEFが高いですね・・・
むしろ、硬いと思っていたメデュがそうでもなくて驚き

実際はMDEFが高くても、属性相性で押し切れてしまうため、
むしろMDEFは低いけど相性の悪いディスガイズとかが面倒なわけですね
(MDEFが激高で相性も悪いトール火山が最悪)

こうしてみると、スロットがない(=アコセットにならない)ですし、
旧狩場で使う意味はあまりないのかなと
SoCに比べればはるかに安いので、一本持っておくくらいでしょうか

・・・ただし、あくまで個人的な観点だと、
ぜひともほしい一本ではあります
深淵やら血騎士とやりあうまでには一本GETしたいщ(゚Д゚щ)


・ディバインクロス

 (略)

もう散々考察しましたし、今回のパッチでは未実装
以前の記事を読んでください(´・ω・`)



次回は防具・アクセ編です



<おまけ>
名無しパッチではないですが、
今年中に実装されるCの中に気になるものが

・ネクロマンサーカード

 杖の場合、INT+1、敵のMDEF2%無視

非常に良さそうというか、
ついに杖のINTを上昇させるカードが実装されるのですね・・・
さらば、兵隊アンドレ・・・(´・ω・`)ノ~

ちなみに、QネクロロッドでだいたいSoPの下位互換になりますが、
SoPは転生専用ということをお忘れなく
[2008.03.11(Tue) 10:22] ME考察Trackback(0) | Comments(2)
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COMMENT

何点か引っかかったので。 by 名無し
こんにちわ。

タイトル通りです。
まず、スタッフオブカーシングについてですが、
ほんとに誰も困らないと想いでしょうか?
PDで実際にあったことですが、
同じPTのWIZさんがSGを詠唱したときに近くにいた
人にMobを呪いにされてSGによるダメ減少に困りました。

次に、スタッフオブピアーシングについてです。
深淵にSGなどは「闇属性」だから利きにくいのであって、
スタッフオブピアーシングにどうにかできる問題ではないです。
ちなみに、深淵を氷にした後JTを打つとダメははるかに通っています。

以上です。

by パロット
コメントありがとうございます

まず、この記事自体が実装直後=昨年3月のもので、
実情とは違う=机上の論理で書かれている、
ということをご理解ください

SoCに関してですが、自分がMEで使うときにも、
ME展開後に敵を引き寄せる時に困ったりするので、
デメリットがあるこれは知っています

ただ、これを書いた当時は自分で試していないし、
使っている人も少ないために、
この時点ではそこまで考えられなかった、ということです

PDという例を挙げておられるので、
おそらく最近アヌビスが追加されたPD4のことかと思いますが、
当然、現在のPD4を意識して書いてません

本文中でも「MEの狩場とマジの狩場でかぶるのは~」と書いてますので、
(Wizを含む)他者への影響は考慮していますが、
現在のような、MEとWizの狩場がもろかぶりまでは想定できません

もう一点、深淵にSoPに関してですが、
本文中にあるとおり、「個人的な希望」として書いてます

さらに、この記事自体、「ME視点」という前提があります
(冒頭でも書いてますし、記事カテゴリも「ME考察」です)

私がこの記事で意図している「深淵との対峙」は、
HL連打で深淵とやりあう場合のことですので、
属性うんぬんはちょっと視点がずれてしまうかと思います

ただ、属性の件を差し引いても、
深淵の除算MDEFは50ありますので、
SoPを使う対象としては十分かと

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COMMENT

こんにちわ。

タイトル通りです。
まず、スタッフオブカーシングについてですが、
ほんとに誰も困らないと想いでしょうか?
PDで実際にあったことですが、
同じPTのWIZさんがSGを詠唱したときに近くにいた
人にMobを呪いにされてSGによるダメ減少に困りました。

次に、スタッフオブピアーシングについてです。
深淵にSGなどは「闇属性」だから利きにくいのであって、
スタッフオブピアーシングにどうにかできる問題ではないです。
ちなみに、深淵を氷にした後JTを打つとダメははるかに通っています。

以上です。
[ 2009.03.23(Mon) 12:56] 名無し #DhbrllUw | EDIT |

コメントありがとうございます

まず、この記事自体が実装直後=昨年3月のもので、
実情とは違う=机上の論理で書かれている、
ということをご理解ください

SoCに関してですが、自分がMEで使うときにも、
ME展開後に敵を引き寄せる時に困ったりするので、
デメリットがあるこれは知っています

ただ、これを書いた当時は自分で試していないし、
使っている人も少ないために、
この時点ではそこまで考えられなかった、ということです

PDという例を挙げておられるので、
おそらく最近アヌビスが追加されたPD4のことかと思いますが、
当然、現在のPD4を意識して書いてません

本文中でも「MEの狩場とマジの狩場でかぶるのは~」と書いてますので、
(Wizを含む)他者への影響は考慮していますが、
現在のような、MEとWizの狩場がもろかぶりまでは想定できません

もう一点、深淵にSoPに関してですが、
本文中にあるとおり、「個人的な希望」として書いてます

さらに、この記事自体、「ME視点」という前提があります
(冒頭でも書いてますし、記事カテゴリも「ME考察」です)

私がこの記事で意図している「深淵との対峙」は、
HL連打で深淵とやりあう場合のことですので、
属性うんぬんはちょっと視点がずれてしまうかと思います

ただ、属性の件を差し引いても、
深淵の除算MDEFは50ありますので、
SoPを使う対象としては十分かと
[ 2009.03.23(Mon) 21:41] パロット #kJeoJ8/Y | EDIT |

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