fc2ブログ
TOP > DTM環境を作ろう
 ← 真・FCAS | TOP | 日曜日はいろいろと

リストマーク DTM環境を作ろう 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
2007年04月23日 ()
※今回の記事はDTMに興味ない人を全力で置いていってるので、
 スルーしてもOKです

↓以下、マニアックなお話

昨日書いたように、また作曲をやろうと
最近のDTMについていろいろ調べていたわけですが、
結局のところ、五線譜入力ではSSWがいいのかなと

SSWとは「Singer Song Writer」という、
この手のソフトとしては珍しい国産のソフトで、
五線譜の入力にかけては、未だに強力と思われます

私がやりたいのはMIDIをメインとした作曲で、
オーディオをいじるレベルは(少なくとも今は)無理なので、
とりあえずSSWでいいのかなと

でも、最新版(といっても3年前・・・)の「8」は5万近くする上、
私が持っている「6」からはアップグレードできないわけで

なにより、肝心の「SC-88Pro」がVistaで動かないので、
「8」に入っているソフトウェアシンセがないと、
Vistaでは作曲できないんですね

そこで思いついたのは、メインPCに仮想PCソフトを入れて、
そこにXPをインストールして、音源とソフトを動かそうという方法

MSの「VirtualPC」だと、
本物のシリアルポートと直結できるので、
Vistaで動かない音源が、仮想PCで動くんです


・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、今日は仮想PC上で環境構築をしていました

XPのインストールとパッチあてまで終わり、
早速SSW6をインストールしようとしたところ、
肝心のシリアルNoが見当たらない

確か、通販の箱にシリアルが入っていたはず・・・と、
物置から箱を引っ張り出して、シリアルを入れてみたわけですが、
なぜか認識してくれない

おかしいな・・と思って箱をあさってみると、
なぜかもう一枚CDが

見ると・・・

 「Singer Song Writer

おひ・・・
いつの間に買ったんだ、これ・・・
そりゃ7のシリアルは6で使えませんな・・・

7からなら8にアップグレードできる上、
最上位版でも16000円くらいとリーズナブル
中に入っているシンセだけで2万しますしね

というわけで、気合で作った環境は実質「無駄」となり、
「SSW8」へのアップグレードを申し込むという結果に


・・・お金がないので、申し込みはGW明けですけど(´・ω・`)

<追記>
そして最大の落ち発見!

せっかくだから仮想環境も使おうと、
SC-88ProをメインPCにつなごうとしたら・・・


・・・シリアルポートがNEEEEE!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


うかつにスリム型を買ったのが裏目に出たか・・・;;
[2007.04.23(Mon) 23:22] 雑記Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by 香琳
>うかつに

いやぁ、香琳さんは買うとき忠告したよ??
『いまどき使わんよ』っていうたやん。

by パロット
あの時は作曲やめてたし、
MIDIの存在を忘れてたのよ・・・

コメントを閉じる▲

 ← 真・FCAS | TOP | 日曜日はいろいろと

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.04.24(Tue) 09:48] # | EDIT |

>うかつに

いやぁ、香琳さんは買うとき忠告したよ??
『いまどき使わんよ』っていうたやん。
[ 2007.04.26(Thu) 21:56] 香琳 #HCiRHxhk | EDIT |

あの時は作曲やめてたし、
MIDIの存在を忘れてたのよ・・・
[ 2007.04.27(Fri) 18:52] パロット #kJeoJ8/Y | EDIT |

COMMENT POST











管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://parrot.blog21.fc2.com/tb.php/570-7cbe3925
 ← 真・FCAS | TOP | 日曜日はいろいろと

プロフィール

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

AdSense

Calander

ブログ内検索

RO Search

Links

Copylights

Amazon