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【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
休み時間に某OWN(某じゃないし^^;)の掲示板を見ていたら、
アイテム販売(アイテム「課金」ではないですね)について、
あーだこーだと論議が

本来、このネタに触れるのは「地雷」の気がしないでもないのですが、
一度オンラインゲームの「実際」を知ってもらうのもいいのかなと

かなり長い話になると思いますので、読む方は覚悟の上で


なお、以前の日記でも使いましたが、
広告が出るのが嫌だ、という理由により、
「あの三文字」を「りまと」と表現します

さて、議論をざっと見る限り・・・


○賛成派(というか、「どっちでもいい派」)
 ・時間のない人もゲームを楽しめるからいい
 ・選択肢が与えられただけ
 ・嫌なら買わなければいい
 ・アイテムの効果が公表される前から騒いでどうする


○反対派
 ・「円」でキャラを強くできるのはずるい
 ・ゲームバランスが壊れる
 ・Gほーが儲かるのが気に入らない


・・・こんな感じですかね

どちらかというと、反対派の方が感情的で必死に見えましたが、
気持ちはわからなくはないです

でも、あくまで感情論抜きで一つずつ見ていくと・・・


そもそも、「円」で有利不利が生まれるのは、
今までもあったわけです

 ・有料アイテムの販売(おまけ、という形ではありましたが)
 ・複数PC接続が可能であること

有料アイテムを露店で並べることができることから、
これは実質「公式りまと」です
「円」の価値を「Zeny」に変換できたわけですからね

(ちなみに、ソースは不明ですが、
 アイテム販売によるアイテムの取引は不可だとか
 そういった意味では、よっぽどパッケージの方が「危険」かと)

また、2PCをするには、複数のアカウントに課金するのはもちろん、
PCやネットワーク環境にもコストがかかるわけですから、
「円」で効率を買っているようなものでしょう

(私の場合、アカウントが増えていったのは、
 効率うんぬんというより、単にキャラを消したくないから、
 の方が大きかったりします
 2PCが効率に寄与したのは、
 槍騎士と今育てているセージだけじゃないかな・・・)

2PCを封じるなら、許可されたIP(例えばネットカフェ)以外、
1つのIPで複数アカウント接続するのを拒否すればよかったわけで、
いまさら、の感があります

(もっとも、こうした対策をとったとしても、
 複数の回線を持つ人の2PCは防げないわけですが、
 そこまでやるならある種のあきらめも^^;)


で、ゲームバランスの件

生体で数十Mの効率が出ている時点で、
バランスなんてとうの昔に崩壊しているような・・・^^;

もっとも、ROはアイテム課金を考慮して作られていないので、
アイテム販売によって多少のバランスが崩れる可能性はありますが、
そこはGほーのお手並み拝見、といったところですか

逆に、アイテム課金前提に設計されたゲームだと、
アイテムを買わないとゲーム自体が成り立たないなんてのが普通で、
アイテム課金なしで完成しているROは、まだましな部類だと思います

そもそも、1500円で今までどおり遊べるのは、
保証されているわけです
(某ゲームは新しい課金体制で、無料とうたいつつも、
 今までと同じことをするのに課金をしてましたし)


じゃあ、反対派が感情的になる理由は何か、というと・・・

 ・Gほーが嫌い(だから、儲かるのは許せない)
 ・りまとに関する見解と、アイテム販売が矛盾している

・・・という点ではないでしょうか

Gほーが嫌われているのは今までの所業から仕方ないのですが、
企業が自身を存続させるために利益を追求するのは、
ある意味当然のことです

そして何より、簡単に試算してみただけでも、
実はROの利益なんて「微々たるもの」です

そして後者について
これに関しては「利益追求のために何でもしていいのか?」とか、
「所詮りまとに関する発言なんて建前」とか言われてますが・・・

確かに、この見解は間違いなく「建前」なのですが、
理由はもっと別のところ・・・それこそ、
「オンラインゲーム業界」のあり方そのものに関わるところにあります

そして、最近Gほーがりまとに対して積極的に対策しだしたのも、
ついでにいえば、某FFが専門対策チームを組んだのも、
根本にはこの「理由」があります

私からすると、この「理由」を皆さんが知らないがゆえに、
現状の「感情的論争」が巻き起こっているように思えます


というわけで、次回からは・・・

 ・ROは本当に儲かっているのか?
 ・「基本無料/アイテム課金」運営のカラクリ
 ・運営がりまとを「恐れる」本当の理由

・・・このあたりを書いてみたいと思います
[2006.12.05(Tue) 14:31] オンラインゲーム業界考察Trackback(0) | Comments(0)
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