犬耳へのこだわり
【重要】新しいBlogに移転しています:あるネットゲーマーの日常
2014年09月28日 (日)
昨日も書いたのですが、私にしてはきわめて珍しいことに、
金曜・土曜と連続で飲み会でございました
昨日は秋葉原で飲み会をやり、二次会でゲーセンに行ったのですが、
レトロなゲームで盛り上がりまして、私も久々に真・サムスピをやりました(`・ω・´)
迷わずチャムチャム(知らない方は「サムスピ チャムチャムで検索」)を選んだら、
「ナコルルじゃないのか」と突っ込みが入りましたが、
ナコルルは1作目の持ちキャラであり、2作目では主にこちらでして
なお、ROの「赤いリボン」はナコルルが装備していたものを真似ているのですが・・・
・・・若い方はそもそも「ナコルル」自体を知らなかったりするわけですよ(´・ω・`)
で、最初は必殺技のコマンドも忘れていてgdgdだったのですが、
途中からいろいろ思い出しまして、徐々にギリギリの間合いを取るとか、
それっぽい動きができるようになりまして
気がついたら6人目まで勝ち進み、そこで負けたのですが、
たまには格闘ゲームも良いものですね(`・ω・´) b
そもそもサムスピは当時の格闘ゲームと違い、
「剣劇=一撃の重みがすさまじい」というゲームで、
大斬りが入った時にずばーーーんって演出が気持ちいいわけです
なにより、ゲームシステムがわりとシンプルなのもいいですね
技がたくさんあってもわからなかったりしますし・・・(´-ω-)
このままレトロゲーネタで書きたいところですが、
もう一つのネタはおまけに回しまして、RO的な本題へ・・・
とはいえ、昨日帰ってきたのは日付が変わってからですし、
今日はさすがにほぼ1日寝ていたわけですが、
忘れないうちに犬耳衣装を回収してきました
うさ耳・狐耳の続いてわりと重要な犬耳ですが、
実は私の中で「この髪型のキャラに装備させる」というのが決まってますΣ(・ω・ノ)ノ
それがこちらです

個人的に「犬耳顔」と呼んでおります
特に理由はないのですが、直感的に「犬っぽい顔」だと思ってまして、
もれなく犬耳を持たせているという・・・Σ(゚Д゚)ガーン
なので・・・

・・・最近稼働率の高い修羅も犬耳を持たせてました
衣装化したので今後これで
なお、一応メイン(なんですよ、本来)のABにも装備させてみましたが・・・

・・・何か違和感があるというか、
私の中でこのABにはうさ耳という固定観念があるので、
やはりうさ耳ですね・・・(´-ω-)
金曜・土曜と連続で飲み会でございました
昨日は秋葉原で飲み会をやり、二次会でゲーセンに行ったのですが、
レトロなゲームで盛り上がりまして、私も久々に真・サムスピをやりました(`・ω・´)
迷わずチャムチャム(知らない方は「サムスピ チャムチャムで検索」)を選んだら、
「ナコルルじゃないのか」と突っ込みが入りましたが、
ナコルルは1作目の持ちキャラであり、2作目では主にこちらでして
なお、ROの「赤いリボン」はナコルルが装備していたものを真似ているのですが・・・
・・・若い方はそもそも「ナコルル」自体を知らなかったりするわけですよ(´・ω・`)
で、最初は必殺技のコマンドも忘れていてgdgdだったのですが、
途中からいろいろ思い出しまして、徐々にギリギリの間合いを取るとか、
それっぽい動きができるようになりまして
気がついたら6人目まで勝ち進み、そこで負けたのですが、
たまには格闘ゲームも良いものですね(`・ω・´) b
そもそもサムスピは当時の格闘ゲームと違い、
「剣劇=一撃の重みがすさまじい」というゲームで、
大斬りが入った時にずばーーーんって演出が気持ちいいわけです
なにより、ゲームシステムがわりとシンプルなのもいいですね
技がたくさんあってもわからなかったりしますし・・・(´-ω-)
このままレトロゲーネタで書きたいところですが、
もう一つのネタはおまけに回しまして、RO的な本題へ・・・
とはいえ、昨日帰ってきたのは日付が変わってからですし、
今日はさすがにほぼ1日寝ていたわけですが、
忘れないうちに犬耳衣装を回収してきました
うさ耳・狐耳の続いてわりと重要な犬耳ですが、
実は私の中で「この髪型のキャラに装備させる」というのが決まってますΣ(・ω・ノ)ノ
それがこちらです

個人的に「犬耳顔」と呼んでおります
特に理由はないのですが、直感的に「犬っぽい顔」だと思ってまして、
もれなく犬耳を持たせているという・・・Σ(゚Д゚)ガーン
なので・・・

・・・最近稼働率の高い修羅も犬耳を持たせてました
衣装化したので今後これで
なお、一応メイン(なんですよ、本来)のABにも装備させてみましたが・・・

・・・何か違和感があるというか、
私の中でこのABにはうさ耳という固定観念があるので、
やはりうさ耳ですね・・・(´-ω-)
<おまけ>
昨日ゲーセンで久々に見たゲームの一つが、「マジカルドロップ」です
(知らない方は各自ググってくださいΣ(・ω・ノ)ノ)
同行していた方が久々なのに超絶プレイをしていたわけですが、
それを見ていて思いついたのが、
パズドラの演出と似てるところがあるな・・・ってことで
マジカルドロップも宝石=ドロップを連鎖して消すゲームですが、
消えるときの音が連鎖にあわせて音階を上がっていく感じが、
パズドラの連鎖で音階を上がっていく感じにそっくりだったのです
パズドラがマジカルドロップを参考にした可能性はありますし、
そもそも「宝石が連鎖的に消えるゲームにありがちな演出」という可能性も
「コラムス」とかどんな感じでしたっけ・・・(´-ω-)
昨日ゲーセンで久々に見たゲームの一つが、「マジカルドロップ」です
(知らない方は各自ググってくださいΣ(・ω・ノ)ノ)
同行していた方が久々なのに超絶プレイをしていたわけですが、
それを見ていて思いついたのが、
パズドラの演出と似てるところがあるな・・・ってことで
マジカルドロップも宝石=ドロップを連鎖して消すゲームですが、
消えるときの音が連鎖にあわせて音階を上がっていく感じが、
パズドラの連鎖で音階を上がっていく感じにそっくりだったのです
パズドラがマジカルドロップを参考にした可能性はありますし、
そもそも「宝石が連鎖的に消えるゲームにありがちな演出」という可能性も
「コラムス」とかどんな感じでしたっけ・・・(´-ω-)
vsソヒー 結果:WKO JT詠唱中WBを喰らう
vsナーガ 結果:WKO WB発動中物理で殺される
vsジェスター 結果:KO 決定力不足で普通に負ける
というわけで
3戦0勝1敗2分け
でした(´;ω;`)ブワッ