錬金術師のお仕事
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2014年09月10日 (水)
ROにおける「錬金術師」といえばまんま「アルケミスト」であり、
なぜか商人から転職するという点を除けば、
薬品を調合したり、ホムンクルスを作ったりと、それっぽい感じです
一方で、「Lv上げ」はあくまで敵を殴る必要があり、
それゆえに「製薬ステ」、戦闘が苦手なステ振りだと、
Lv上げが難しいわけです(´-ω-)
前々から「製造と経験値が連動してほしい」という話はありましたが、
ROにおけるそれは置いておいて・・・
「RPG=戦闘」という公式を打破し、「作ること」にひたすら特化したRPG、
それが俗に言う「アトリエシリーズ」でした
アトリエシリーズ - Wikipedia
ぶっちゃけ、私がやっていたのは初代の「マリー」が絡むもの、
つまりは「ザールブルグ」を舞台にしたシリーズだけです
アトリエシリーズ (ザールブルグ) - Wikipedia
特に最終作のGBA版は集大成で、私も結構やってました
ストイックにアイテムを作りまくる、ある意味作業ゲーとしての「アトリエ」は、
この時期のものだけじゃないかと思います
(なので、当時のスタッフが「アイテムを作るだけ」のゲームとして、
「ノーラと刻の工房」というゲームを出してます
表面上のもろもろは違いますが、まんま初期の「アトリエ」です)
で、舞台やシステムを変えた新シリーズが「ユーディーのアトリエ」だったのですが、
これが個人的にはいまいちなじめず・・・
それっきり「アトリエシリーズ」をプレイすることはありませんでした(´・ω・`)
Wikipediaによれば、システムが複雑化し、いろいろな意味でユーザが離れた結果、
完全に「主人公が錬金術師なだけの普通のRPG」になっていったらしいのですが、
気がつけばメインタイトルだけでもう16作目なんですね・・・
でまあ、なんでこんな話を書いているのかというと、
よくやっているチェンクロでコラボが決まったからでしてΣ(゚Д゚)ガーン
chronicle.sega-net.com/atelier_t_cp/
久しぶりにいろいろ調べたら、
はまっていた初期の作品群を思い出しまして、思わず長々と・・・
個人的にはやっぱりマリーとエリーあたりが外せないんですよね
なお、留年から5年で卒業し、その後エリーの6年間にも関わったマリーさんが、
結局のところおいくつなのかは考えない方向でΣ(・ω・ノ)ノ
それはさておきROですが、ちょっとした事情があって・・・

・・・軍装備を作り始めました
まあ、軍装備を作る事情なんてGv絡みしかないわけですが、
前から交換するつもりで皮を持っていて、
ギルメンや周辺からも話が出たもので、そろそろ作ってみようかと
とはいえ、「壊れない精錬」(代わりに精錬値が落ちる)のため、
時間の結晶を使うことになるので、
本気で過剰を考えると結構な大金になってしまいます(lll゚Д゚)
むしろ、エルで叩いて壊してしまった方が、
結晶の価格を考えると安上がりな可能性もあり、
ちょうど「ひでおさん」中なので悩みどころです
そもそもこの装備は垢移動できないため、
自分で作るしかなく、結構面倒なんですよね・・・
まずは+6を3つ揃えたいところですが
だからというわけではないのですが、
昨日は少人数でGHメモDに行ってきました

ただでさえ向いてない構成なのに、
途中で私がエラー落ちしてABに変えたりしたので、
BOSSまでたどり着くのも相当時間がかかりまして
最後は最後で倒すのに時間がかかりすぎ、
時間湧きの深淵軍団に押しつぶされました(´・ω・`)
自力で1Fだけでも回せると楽なので、
やはり修羅を育てますかね・・・
なぜか商人から転職するという点を除けば、
薬品を調合したり、ホムンクルスを作ったりと、それっぽい感じです
一方で、「Lv上げ」はあくまで敵を殴る必要があり、
それゆえに「製薬ステ」、戦闘が苦手なステ振りだと、
Lv上げが難しいわけです(´-ω-)
前々から「製造と経験値が連動してほしい」という話はありましたが、
ROにおけるそれは置いておいて・・・
「RPG=戦闘」という公式を打破し、「作ること」にひたすら特化したRPG、
それが俗に言う「アトリエシリーズ」でした
アトリエシリーズ - Wikipedia
ぶっちゃけ、私がやっていたのは初代の「マリー」が絡むもの、
つまりは「ザールブルグ」を舞台にしたシリーズだけです
アトリエシリーズ (ザールブルグ) - Wikipedia
特に最終作のGBA版は集大成で、私も結構やってました
ストイックにアイテムを作りまくる、ある意味作業ゲーとしての「アトリエ」は、
この時期のものだけじゃないかと思います
(なので、当時のスタッフが「アイテムを作るだけ」のゲームとして、
「ノーラと刻の工房」というゲームを出してます
表面上のもろもろは違いますが、まんま初期の「アトリエ」です)
で、舞台やシステムを変えた新シリーズが「ユーディーのアトリエ」だったのですが、
これが個人的にはいまいちなじめず・・・
それっきり「アトリエシリーズ」をプレイすることはありませんでした(´・ω・`)
Wikipediaによれば、システムが複雑化し、いろいろな意味でユーザが離れた結果、
完全に「主人公が錬金術師なだけの普通のRPG」になっていったらしいのですが、
気がつけばメインタイトルだけでもう16作目なんですね・・・
でまあ、なんでこんな話を書いているのかというと、
よくやっているチェンクロでコラボが決まったからでしてΣ(゚Д゚)ガーン
chronicle.sega-net.com/atelier_t_cp/
久しぶりにいろいろ調べたら、
はまっていた初期の作品群を思い出しまして、思わず長々と・・・
個人的にはやっぱりマリーとエリーあたりが外せないんですよね
なお、留年から5年で卒業し、その後エリーの6年間にも関わったマリーさんが、
結局のところおいくつなのかは考えない方向でΣ(・ω・ノ)ノ
それはさておきROですが、ちょっとした事情があって・・・

・・・軍装備を作り始めました
まあ、軍装備を作る事情なんてGv絡みしかないわけですが、
前から交換するつもりで皮を持っていて、
ギルメンや周辺からも話が出たもので、そろそろ作ってみようかと
とはいえ、「壊れない精錬」(代わりに精錬値が落ちる)のため、
時間の結晶を使うことになるので、
本気で過剰を考えると結構な大金になってしまいます(lll゚Д゚)
むしろ、エルで叩いて壊してしまった方が、
結晶の価格を考えると安上がりな可能性もあり、
ちょうど「ひでおさん」中なので悩みどころです
そもそもこの装備は垢移動できないため、
自分で作るしかなく、結構面倒なんですよね・・・
まずは+6を3つ揃えたいところですが
だからというわけではないのですが、
昨日は少人数でGHメモDに行ってきました

ただでさえ向いてない構成なのに、
途中で私がエラー落ちしてABに変えたりしたので、
BOSSまでたどり着くのも相当時間がかかりまして
最後は最後で倒すのに時間がかかりすぎ、
時間湧きの深淵軍団に押しつぶされました(´・ω・`)
自力で1Fだけでも回せると楽なので、
やはり修羅を育てますかね・・・
COMMENT
by ぱろっと
あれはRPGというよりはSLGとか詰め将棋みたいなもので、
突き詰めると「どれだけ効率よくアイテムを作るか」ってゲームになるので、
好みは分かれますね・・・
それもあって、途中から普通のRPGになったのだとは思いますが(´-ω-)
突き詰めると「どれだけ効率よくアイテムを作るか」ってゲームになるので、
好みは分かれますね・・・
それもあって、途中から普通のRPGになったのだとは思いますが(´-ω-)
実際やってみると時間制限が合わなくて断念しました。
なんというか決まった時間の中で過ごすよりも話に沿って(寄り道も含め)ゆっくり進める方が合ってるみたいなので。