FC2ブログ
TOP > キャラコンセプトを見直そう
 ← 変わったものと変わらないもの | TOP | 蜃気楼とたれ教皇といつもの二人

リストマーク キャラコンセプトを見直そう 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
これを書いている現在、まだメンテ中で、
スキル変更に関する詳細も出ていないわけですが・・・

どんな仕様変更があろうと、キャラの「コンセプト」、
つまり「何をしたいのか?」がぶれなければ、
そこを軸に立て直すことは可能です

・・・軸にしたスキルどうしようもなくなり、
一から立て直しすることもありますが(´-ω-)

「コンセプト」といっても、別に難しいことはありません
「一言で言うとどんなキャラか?」とか、
「○○のために作った」というのがはっきりすればいいのです

つまり・・・

 ・自爆のために作った
 ・見た目がかわいいから作った
 ・とりあえず話題のキャラが欲しかった

・・・というのも全部OKなのですΣ(・ω・ノ)ノ
まあ、最後のキャラは長生きできない気はしますが


例によって前置きが長くなりましたが、
ステ振りの指針を定めるため、
今回は手持ちキャラのコンセプトを一通り見直してみます



 ○聖属性特化型魔法使い(ABME)

MEを主体とする狩りもなかなか難しくなってきましたが、
本質は「MEを含めた聖属性魔法で戦うプリ」なので、
HL/TU/ジュデックス/アドラムスも使いまくります

ステは二極を維持すると思います
そこもまた、このキャラの重要なコンセプトなので


 ○微AGI廃ME(-> デュプレME)

転生した当初は「微AGIの避けME」を想定していたのですが、
MEを撃ちまくっているうちに、やはり二極が楽しいな・・・とΣ(・ω・ノ)ノ

ただ、それだとメインABMEと丸かぶりですし、
一応元々は「本殴りME」だったのもあり、
SakrayJでは「デュプレ+ME」の可能性についてチェックしました

http://parrot.blog21.fc2.com/blog-entry-2752.html

最終的にSTRをどれくらいにすればいいのかは見えませんが、
転職する頃には何か見えているでしょう


 ○AGI養子ケミ(-> 養子ジェネ)

養子三次がまだ来そうにないので、急ぐつもりはありません
そもそもAIがまだできていないので、冬休みにでもやりたいところです

討伐がなくなったということは、ホムで倒してもいいわけで、
考えることは減りましたが・・・


 ○合奏ジプ(-> 合奏湾)

一昨年あたりのサマスペでJob70にしたまま放置していましたが、
Lv100以上限定ダンジョンが増えたため、そろそろ真面目に上げたいところです

討伐がなくなったので、適当なキャラで引っ張ればいいのですが、
一応メイン垢のキャラですし、自力で狩れる可能性を残す方向で・・・


 ○AGI魔法ノビ

ノビ部の中衛として絶妙な立ち位置になっているので、
同じコンセプトで行きますが、スキルだけちょっと見直しを


 ○ASS型影葱 => 未定

一番困ったのがこの人です(´-ω-)

Lvが半端なのもありますが、このキャラでできることは他でもできるため、
立ち位置がいまいち定まらず・・・

強いていえば、雷鳥コンビがほぼ弓を使わなくなったので、
弓型に活路を見いだす手はありますが、
状況が落ち着くまでは放置で


 ○バランスRK

IB完成まで1足りずに苦労してましたが、
どうせルーンを使う習慣もないので、
一時的にルーンを削ってIBに回そうかと

問題は、IBが前のように使えるのかと、
本来は槍型なので、できればハンドレッドスピアをですね・・・


 ○自爆装置

すでに「完成」しているキャラですが、
あえていえばAxT特化を維持でしょうか

他にAxT役がいるならギア特化も面白そうなのですが、
ギアがどう変わったか次第ですかね


 ○術忍者(-> 忍者上位)

今年中に忍者上位が来ると思って急いだのに、
結局来なかったので、長いことオーラで放置状態です(´-ω-)


 ○魔剣特化LK(-> RK?)

わりと細かく計算してステを決めただけに、
新しい仕様でどうなのかも考えないといけないのですが、
大枠ではそのままでいいんじゃないかと・・・

他に優先すべきキャラが多いので、
仕様が細かく判明してからでも


 ○クリリンカー => 支援用

リンカーという職自体がもう忘却の彼方じゃないかと思いますが、
ソーサラーとの相性は抜群であり、もうその支援専用で(´・ω・`)


 ○製造BS => ?

元々はノビ部の武器を作る予定だったキャラですが、
ノビ部の主力が魔法で、物理アタッカーも黒蛇星屑剣なので、
ただの精算役になってます

しかし、このまま埋もれさせるのももったいないので、
例えばメカでギアに乗せるのも手なのですが、
本当にやることがなくなってからでしょうね


 ○支援ソーサラー

リニューアルが思ったより早かったため、
振り直しが生きた時期が短すぎましたが、
ほぼ同じステ・スキル構成を考えています

Gvのことを考えると、大魔法特化にするのも手なのですが、
そこは元のコンセプトを生かす方向で


 ○フィストソーサラー

I>A>>V=Dくらいでいいんじゃないかとは
低DEXでどの程度MATKがぶれるのかが見えませんが、
前より幅が広いことはないはずです

精霊も気にはなりますが、それはまだ先の話ですし、
その場合は精霊用のソーサラーを作ることになりそうな・・・


 ○二極廃Wiz(-> ウォーロック)

直前まで一番動かしていたキャラですし、
特に考えることはありません
そのまま二極で三次を目指します


 ○コンボモンク

前回のリセットから動かしてなかったのですが、そのまま放置の方向で
修羅に興味があるとはいえ、手を広げすぎになりそうですし(´-ω-)


 ○殴りセージ => 魔法型?

結果的に「殴り成分」はフィストに引き継がれたので、
精霊特化ソーサラー向けに育てる候補がこいつですが、
とりあえず精霊が実装されてからで・・・


 ○合奏民

コンセプトを変えるつもりはないですが、
スキルについては再検討がいるかもしれません
特に、解放されるメランコリーあたりを


 ○対人教授

TE用に作った教授がもうちょっとでオーラになりますが、
どうせTEが来るまでは時間があるので、
それまでにステを考え直すつもりです


 ○ホム検証用ケミ

マジ垢に精算できるキャラとして商人を作り、
ついでにケミにしただけなので、今のところ何の予定もありませんが、
強いていえば鳥以外のホムを使いたいところです


 ○他のキャラ

特定の用途のため作られたキャラなので、
特に考えませんが、ポタ保持用のアコは何人か欲しいところ



いろいろ見てきましたが、しばらく「新キャラ」は考えないつもりです
例外的に「養子RG」だけは検討中ですが、
開くまで息抜き的に、ですかね・・・

どうも三次職を作りっぱなしってになっているので、
来年のテーマは「既存キャラのコンセプト固め」を考えています

さて、予定通り進むか否か・・・(´-ω-)


[2012.11.28(Wed) 00:07] その他考察Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 変わったものと変わらないもの | TOP | 蜃気楼とたれ教皇といつもの二人

COMMENT

COMMENT POST











管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://parrot.blog21.fc2.com/tb.php/2793-22d15fbb
 ← 変わったものと変わらないもの | TOP | 蜃気楼とたれ教皇といつもの二人

プロフィール

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

AdSense

Calander

ブログ内検索

RO Search

Links

Copylights

Amazon