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【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
今日は午後からPSO2をやろうとしたのですが、
なんか午後からメンテナンスに入ってしまい、
結局できなかったので、寝る前に軽く触ることにして・・・

相変わらず(RO以外だと)FEとサムドラをやってますが、
今日はサムドラの話を(´・ω・)っ

SAMURAI & DRAGONS(サムライ & ドラゴンズ)
http://samurai-and-dragons.sega.jp/


このゲームのジャンルについてどう表現すべきか困るのですが、
「アクション+戦略SLG」というのが妥当ですかね・・・
この二つが密接に絡んだ感じのゲームです

アクションとしてみた場合、職業を選び、
ダンジョンを攻略してLvを上げ、
アイテムや装備を手に入れて改造して・・・となります

でも、その「改造」はSLG側で施設が必要だし、
SLG側の攻略ポイントである「塔」を押さえないと、
特別なダンジョンには入れません
(ROでいうとADに近い感覚かも)

一方、SLGとしてみた場合はROGMと似ていて、
資源を確保しながら領土を広げていく感じになります

しかし、ROGMにおけるギルメンにあたる「魔獣」は、
ダンジョンを攻略することで確保しないといけませんし、
キャラのLvを上げないと本拠地が広くならず、施設が建てられません

さすがはセガと言うべきか、このあたりのバランスが良くできていて、
アクションもLvさえ上げれば攻略できるようになっているので、
とても気持ちよく遊べます(`・ω・´) b
(オデッセイは全く歯が立たなかった・・・)

ポイントは、これが基本無料ってあたりですか
もちろん、課金アイテムとしてブースター等があるのですが、
一番使いたくなるのが「復活」です

ダンジョンで負けると、課金アイテム(あるいはポイント)で
即時復活することが可能なのですが・・・

ダンジョンのBOSSを倒さないアイテムが回収できないし、
そもそもダンジョンに潜れる回数が決まっているのもあって、
ギリギリで負けるとついボタンを押したくなるという・・・(lll゚Д゚)

最初にある程度のポイントを渡されるので、
お試しで使ううちに使うのが当たり前になるというわけです
なかなかよくできています

とはいえ、課金しないとどうしようもない、という作りでもなく、
無料でも十分まったり遊べますので、
Vitaをお持ちでやるゲームがない、という方はぜひ(´・ω・)っ

来週のあれのために、先行でVitaを買った方もいるでしょうし

Ciel nosurge(シェルノサージュ) ~失われた星へ捧ぐ詩~
http://surge-concerto.jp/ciel/


来週またゲームが増えるのか(´-ω-)


例によって長々と書いてしまったので、ROの話はシンプルに

昨日はカブキ討伐にいってきたのですが・・・
統合後のカブキ
・・・人は多かったものの、思ったほどではありませんでした
たぶん、崑崙の方がはるかにやばいことに・・・



<おまけ>
FEの方もかなりはまっていて、昨日も
「弱いキャラのレベルを上げながら逃げる盗賊を倒す」という、
非常にFEらしいMAPで詰まってました(´・ω・`)

村人Aが仲間になる条件が「そのMAPで1Lv上げろ」というもので、
普通に戦っても油断すれば死にそうなMAPで、
手加減して止めを刺させるという、なかなか面倒な話でして

まあ、これまたFEにありがちなこととして、
その村人Aが「超成長」というスキルを持っていて、
育てると強くなるのだとは思うのですが・・・どうするかな(´-ω-)
[2012.04.22(Sun) 18:32] 日記Trackback(0) | Comments(0)
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