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【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
19日の統合前後から、やるべきゲームが久々に豊作でして、
なかなか忙しい感じになっておりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 ・サムライ&ドラゴンズ
 ・FE覚醒
 ・PSO2(クローズドβ)

このうち、PSO2はまだ起動もしていないので、
明日は触らないと(゚д゚)マズーなのですが、
サムドラとFEが面白すぎてですね・・・

とりあえず今日はFEの話なのですが、
この「覚醒」はいい意味で「今までので集大成」的な作りになってます

基本的なシステムは初代から続く章クリア型で
スキルがあったり隣接することでの支援があったりと、
今までのFEをやっていた方であればすぐになじめます(`・ω・´)

今作のポイントは、隣接支援の「デュアル」と、
ペア行動の「ダブル」で、二人での行動が強くなってます
(ダブルはプラスに作用するようになった味方専用の「かつぐ」です)

通常は命中回避が上がる程度なのですが、
時には一緒に攻撃したり、ガードしてしてくれたりと、
かなり強力なシステムです

なので、「どうやって隣接攻撃させるか」と意識するわけですが、
結果的にそれで好感度も上がる仕組みになっており、
なかなかよく計算されています(`・ω・´) b

このシステムのおかげで、難易度が少々低めとの話も出ていますが、
私がやっている「ハード・クラシック」(死亡あり)だと、
なかなか手強い難易度になってます

こう、油断するとすぐ死ぬんですよね・・・
序章~2章の間で2~3回リセットしましたΣ(・ω・ノ)ノ
最近ぬるいSLGばかりやっていてなまったかな・・・と

あと、グラフィックが想像以上に綺麗でびっくりします
序盤に出てくるムービーとか非常に良いです
一方で、通常の演出はきっちり「FE」のあたりも良いです

とりあえず、3DSを持っていてFEをやったことがあるなら、
さっさといっておくべきかと( ゚Д゚)y─~~

なお、どうでもいいことですが、
OP戦闘で敵が使っている闇魔法が、
「ギムレー」って名前で多少もやっと・・・


自鯖・Gimleの話が出たところでROの話ですが、
昨日は誘われてETに行ってきました
金曜のET
金曜日だったので、少々迷ったのですが、
G狩りにいける雰囲気でもなかったので

でも、例え週末でも、金曜にETはやめておくべきでした
途中から完全に頭が回ってませんでした(´-ω-)

元々ハードな狩りが苦手ですし、
余裕があるときでないと厳しいですね
結局99Fで全滅しましたし・・・



<おまけ>
昨日、ホムのAIをデバッグしまして、
おそらく記述ミスレベルのバグはなくなったんじゃないかな・・・と

https://github.com/parrot-studio/ro-homu-ai

https://github.com/parrot-studio/ro-homu-ai/tags

元々連載で書いていた機能はほぼ実装できました

そこで、今日は他の方のAIをチェックして、
どんな機能があるのかを整理しまして、
どれを実装するのかを検討しました

方針として改造しやすいよう、できるだけシンプルにしたいので、
あまり高度な機能を入れるつもりはないのですが、
今後のロードマップ的なものは作りました(`・ω・´)

あとは自分で使いながら、いろいろ考えてみますかね・・・
[2012.04.21(Sat) 19:23] 日記Trackback(0) | Comments(0)
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