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リストマーク 対人(支援)ソーサラーのスキルを考える (後編) 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
前回に引き続き、今回も対人や支援の視点から、
主に攻撃系のソーサラースキルを見ていきます

ただし、昨日リニューアル後の修正について発表があったこともあり、
あくまで現時点での評価として捉えてください

ソーサラー自身への修正はほとんどありませんが、
他職に修正が入ることで、戦略に変化が起こり、
対人支援として要求されるものが変化する可能性は十分あります



 ○ヴェラチュールスピアー(単体指定/範囲):対人△・支援△

単体指定の風属性範囲攻撃
実はただの魔法ではなく、GX等と同じく物理+魔法のスキルのようです

単純に狩りに使うのであれば、そこそこ詠唱が速く、
クールタイムが短い上、ストライキングで威力を上げられるため、
十分に狙う価値があります

しかし、対人だと追加のスタンは微妙ですし、
前提に「風場4」が含まれるため、
LPの前提からさらにスキルを1P要求されるのが微妙です


 ○ダイヤモンドダスト(地面指定/範囲):対人△・支援△

水属性の範囲魔法で、そこそこ長い詠唱があるため、
とっさに使うのには向きません
威力も中INTだとあまり期待できません
(INT80・+9SoC・水付与5のLv3でG卵に3000程度)

ポイントは追加攻撃の「冷凍」の効果にあります
SG等の凍結と違い、攻撃されても解除されないため、
足止め効果がそこそこありそうな感じがします
(冷凍の詳細はSageWiki参照)

ただ、Lv3程度だと発動はするものの高い確率ではなく、
冷凍の効果時間がVIT依存で長くないこと、
現在主流の火属性攻撃で解除されることなどが問題です

でもたぶん一番の問題は、「冷凍」状態に何のエフェクトもなく、
かかったのかどうかわからないことで・・・


 ○アースグレイヴ(地面指定/範囲):対人○・支援△

地属性範囲魔法ということで、ハイド・クロークに対して効果があります
追加効果も出血と、簡単に解除できないだけに期待できます
(ただ、Lv1だと全然発動しない)

詠唱もそんなに長くなく、Lv5で9×9と範囲も十分なのですが、
クールタイム5秒の壁が問題になります
連打してプレッシャーを与えるのが難しいのです

そこで、クールタイムにHD1や竜巻を織り交ぜ、
防衛時に前衛のエリアでこれらを使いまくると、
かなりのプレッシャーになると思われます

つまり、単体では使いづらいけど、
組み合わせで防衛時に使うと有効と考えられます


 ○クラウドキル(地面指定/範囲):対人○・支援△

7×7の範囲に毒属性魔法のフィールドを展開し、
継続してダメージと毒を与えるスキルです

このダメージ間隔がかなり短く、連続的にダメージが発生するため、
HITSTOPとしてはかなり優秀と思われます

問題は前提と触媒です
前提がHD5なので対人型にはかなり重たいことと、
使用に赤J2個が必要なため、長時間継続して設置は難しいかも


 ○ポイズンバスター(単体指定/個人):対人?・支援?

毒属性の対象にダメージを与えるという、
アサのVSのようなスキルですが、こちらは魔法です

相手が毒でさえあればいいので、発動は簡単ですが、
スキルの前提からしてもクラウドキルとの連携で使うものでしょう
毒が解除されても、クラウドキルの中であればすぐ毒化します

ただ、純粋にダメージを与えるのが目的のスキルで、
それは「対人型」の仕事ではない気がします


 ○サイキックウェーブ(地面指定/範囲):対人△・支援△

11×11の範囲に「無属性の魔法攻撃」を行ないます
ある意味「ソーサラーの大魔法」と言えます

前提がDisということもあり、対人型であれば容易に取れます
付与Lvに依存しない点もありがたいです

Pvで試したところ、INT80・+9SoCのLv5で、
7000~8000は出たので、
ちょっとした後衛なら落とせる威力があります

ただ、さすがに「大魔法」だけあって、
基本詠唱が12秒と相当長いため、
立ち位置によっては悠長に詠唱している余裕があるかは微妙です

どちらかというと、対人型がソロをするためのスキルかもしれません
無属性のため、相手を選ばないのがメリットになるでしょう


 ○スペルフィスト(特殊):対人×・支援×

現状、ソーサラーの代名詞に近い、
FCASに続く「魔法で殴るスキル」ですが、
それゆえに対人型や支援型が取る余裕はないでしょう

そもそもボルトがないと使えないため、
ボルトを(おそらく1しか)持たない対人型では使い道がありません

ただ、これを使ったソーサラーの攻撃力は、
半端な前衛くらいなら殴り倒せるほどなので、
スペルフィスト型のソーサラーを甘く見ない方がいいでしょう
(必中なのでFLEEとか関係ありません)



というわけで、前後編でソーサラーのスキルを一通り見てきましたが、
冒頭にも書いたように、あくまで現時点での評価です

修正によって戦略もスキルの威力もどう変わるかわからないため、
自軍の戦略とつきあわせた上で、最適なスキルを選んでみてください(`・ω・´)ノ
[2010.08.28(Sat) 18:18] 教授・ソーサラー考察Trackback(0) | Comments(0)
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