TOP > 「古典」を好きになる方法
 ← ノビ部、リベンジを試みる | TOP | ダメすぎる営業

リストマーク スポンサーサイト 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「古典」を好きになる方法 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
今日は夕方から買い物に行くので、雑談的なネタを二つだけ


先日、何気なくAmazonを眺めていたら、
源氏物語のヒロイン図鑑(もちろん流行の萌え図鑑系)を見かけまして

実は私、源氏物語関係の本は真面目なのから変なのまでよく読んでまして、
あの有名な少女漫画(というかほぼレディコミ?)も全巻持っております

(漫画で古典を解説している本、というのは意外と勉強になります
 今日からセンターなので今年の受験の方は間に合いませんが、
 来年以降受験予定の方はぜひ探してみては)

「古典」って難しく言われるから難しいのであって、
「○○日記」ってのは今で言えばBlog以外の何ものでもないし、
源氏物語は今で言えば官能小説そのものです(*ノ∀ノ)

高校の教科書で源氏物語というと、
たいていは源氏が幼い紫の上を初めて見かけるシーンですが、
要するにあれって幼い娘に(*゚∀゚)=3ってなってる話ですよね・・・

その意味で言うと、この本の解説もそう大きく間違ってはいないので、
大雑把な解釈を知るのにはいいかもしれません

しかも、後半に代表的な古典文学の解説(とはいえ女絡みのみ)もあるので、
古典の勉強に行き詰まった方にお勧めです(`・ω・´) b

あと、前にも紹介したかもしれませんが、
「徒然草」を現代語訳した、なんてネタもあります


そしてもう一つが、昨日書きそびれた物欲の話

昨年、Win7が出たあたりで大量にいろいろ買い込み、
だいたい物欲は満たされたと思ったのですが、
年が明けたらいろいろほしいものが出てきましてΣ(・ω・ノ)ノ


 ○PS3+torne+スピーカー

先日も書きましたが、PCで地デジというのが恐ろしいほど安定しないので、
PS3という安定したハードで見られるのはでかいな・・・と

ただ、やっぱりスピーカーが問題で、
PCとPS3の両方で使えるようにしないといけません

もう一個買うのは場所的に面倒だし、
性能が良くて2系統のを買うと結構するし・・・

5.1chとかは全くいらないのですが、
今使ってるのがローランド製で、PC用としては結構高いやつなのです
(大学自体にDTMとかやっていた名残)
音質としてこれを下回りたくないな・・・と


 ○PSP-3000+メモリスティック+PSP2DL版

めっちゃはまりまくっているPSP2
昨日久々に復帰したギルメンも、
どうやらPSP2にはまっていたようで(´・ω・`)

このゲームは相当ボリュームがあって、
「標準構成で」1.4GBもあるので、
それをUMDから読み込むと、何度もロードが発生します

私のPSPは「貴重な」初期型の1000なので、
あまりUMDを酷使したくないのもあり、
画面の綺麗な3000と、ロードのいらないPSP2のDL版がほしいなと


 ○docomo・SH-03B

WillcomにSBが出資の報道でWillcom\(^o^)/なので、
もう乗り換えるしかないわけですが、
W-ZERO3に代わる機種っていうとこれかなと

本体はともかく、通話+通信がWillcomよりはるかに高いので、
そこがネックになってるのですが・・・


 ○WindowsHomeServer(+それを動かすPC)

完全に興味本位で試したいのですが、
今あるファイルサーバで困ってないのもあるんですよね・・・
一応RAID構成とはいえ、250GB中の80GBも使ってません


 ○自転車

今日、これから見に行くので、そのうち詳しく


 ○7thアニバパック(もう2個くらい)

最後に「とってつけたような」RO絡み

最近、錐資金を集めるのも兼ねて、
カートにため込んでいたものを徐々に露店に出してます

ただ、どうしてもこまごましたものが多いので、
整理が終わったとしても、
やっぱり錐を買ったら貧乏くらいのお金になるかと(´・ω・`)

でも、7thパックを買ってきて
サザンクロスを10M程度で売れば、相当お金に余裕ができます
2個も売ればかなり錐に近づきますし

ただ、そこまで必死になるのもな・・・
zenyを稼ぐためだけに2万以上も払うのはちょっと・・・


というわけで、無理矢理最後はROに持ち込んでみました
ネタのためのネタなので、たぶん買いませんΣ(・ω・ノ)ノ
そのお金があったらPSP買うし・・・



<おまけ1>
例のGX追尾の件で拍手コメントが

> 友人がやっていたので、それが普通だと思ってました>クルセ追尾

つまり、私が知らなかっただけか・・・(´・ω・`)


<おまけ2>
さっきの紫の上のくだり、もうちょっと大人の話を書いておくと、
「お孫さんをください」といった源氏に対し、祖母は「ゆゆし」と返します

現代語に訳せば「恐れ多い」って意味ですが、
授業では「まだ幼い子供ですし、まして源氏様になど」的に解説されるはずです

しかし、もうちょっと時代背景に沿って深読みすると、
「まだ(あれが)始まってないので」という意味もあるようですΣ(・ω・ノ)ノ

かつての日本は「子供」を特別視・・・というより神聖視していたので、
子供に手を出すなんてのはありえないわけです
なので「恐れ多い」対象は、実は「まだ子供の」紫の上のことだったり

こういったいろいろな話を総合して、
「日本人はDNAレベルでロリ属性」的な話を、
昔のサイトで書いたことがあるのですが・・・

機会があれば、そのうち
[2010.01.16(Sat) 16:07] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ノビ部、リベンジを試みる | TOP | ダメすぎる営業

COMMENT

COMMENT POST











管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://parrot.blog21.fc2.com/tb.php/1713-fbdf4faa
 ← ノビ部、リベンジを試みる | TOP | ダメすぎる営業

プロフィール

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

AdSense

Calander

ブログ内検索

RO Search

Links

Copylights

Amazon

