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リストマーク SakrayJ Report >> 三次スキルを予習しよう(アークビショップ編) 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
実は、前回のRK編を書いた後、
「すでにJob設定が開放されている」という指摘を受けまして、
RKについてはざっと見てきています

ただ、やはり先に予習していたら短時間で検証が完了したのもあるので、
アクビに関しても予習をしてから見てこようと思います

まあ、本来ならば・・・というか、いつもの私ならば、
RKのSSを並べつつ嬉々としてレポを書くところなのですが・・・
ちょっと思うところがありまして

たぶん、私が感じていることを、他の人も感じているんだと思います

でなきゃ、土曜の19時前なんてゴールデンタイムに、
期待の三次職がプレイできるのに・・・
土曜の接続数
・・・接続が100を割るなんてことは・・・Σ(゚Д゚)ガーン

ともかく、今回はアクビのスキルを見てみます
基準は前回と同じです



 ○ジュデックス
  系統:退魔系
  タイプ:範囲魔法
  前提:TU1
  MAX:5

対象とその周囲に聖属性攻撃
HLの範囲版だが、高威力


 ○アドラムス
  系統:退魔系
  タイプ:単体魔法
  前提:ジュテックス5・アンシラ1・ME1
  MAX:10

単体の聖属性攻撃で、青Jを消費
周囲にアコ系(?)がいるとそちらのSPを使って青J消費なし

一発ででかいダメを与えるタイプのようで、
総合的にはMEの方が上
詠唱時間が極端に短いとか連打できるとかない限りは・・・


 ○ハイネスヒール
  系統:支援系
  タイプ:単体回復
  前提なし レノバティオ1
  MAX:10
  ※前提はサクライJで確認

効果を数倍にしたヒールをかける

にもかかわらず前提がないって・・・


 ○クレメンティア
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:ブレス1
  MAX:3

自分を中心に広範囲にブレスをかける
Lv3だと実質画面全体Σ(・ω・ノ)ノ


 ○カントキャンディダス
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:IA1
  MAX:3

自分を中心に広範囲にIAをかける
同じくLv3で実質画面全体(lll゚Д゚)


 ○コルセオヒール
  系統:支援系
  タイプ:範囲回復
  前提:ヒール1
  MAX:3

自分を中心に広範囲にヒールをかける
Lv3で(ry


 ○プラエファティオ
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:キリエ1
  MAX:10

PTメンバー全体にキリエの効果を与える


 ○オラティオ
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:プラエファティオ5
  MAX:10

範囲内の敵の聖属性耐性を低下させる


 ○レノヴァティオ
  系統:支援系
  タイプ:単体回復
  前提:コルセオヒール3
  MAX:1

5秒ごとに3%のHPを回復
敵に使うとダメージ

これがあればMEとしてはかなり楽だけども・・・


 ○アンシラ
  系統:支援系
  タイプ:製造
  前提:クレメンティア3
  MAX:1
  ※シミュレータでは前提が1になってるが、サクライJでは3

青JからSPを回復させる石を製造する
いくつも持てるわけではないらしい(ルーンと同じ)
後述の「エピクレシス」を使うのに必要

ただ、製造率はともかく、製造には青J1あればいいので、
たとえ3個しか持てないとしても、
狩場で補充するのが楽なら、あまり制限になってない感じが・・・


 ○エピクレシス
  系統:支援系
  タイプ:範囲特殊
  前提:アンシラ1・ハイネスヒール1
  MAX:3

巨大な「生命の樹」を召還し、
範囲内の死者復活および継続的なHP/SP回復を与える
悪魔不死にはダメージ
使用にはアンシラと聖水が各1必要


 ○ラウダアグヌス
  系統:支援系
  タイプ:単体回復・補助
  前提:リカバリー1
  MAX:4

凍結・石化・暗闇を解除
状態異常のないものにはVITボーナス


 ○ラウダラムス
  系統:支援系
  タイプ:単体回復・補助
  前提:ラウダアグヌス2
  MAX:4

沈黙・睡眠・スタンを解除
状態異常のないものにはLUKボーナス

・・・というか、名前が紛らわしい(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻


 ○クリアランス
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:なし ラウダラムス2
  MAX:5
  ※前提はサクライJで確認

PTとモンスターにかかった全ての強化・弱体化・状態異常を取り除く

で、黄Jまで使って単体のDisの立場は・・・?


 ○サイレンティウム
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:アスペ1 クリアランス1
  MAX:5
  ※前提はサクライJで確認

広範囲にLDをかける
他の広範囲支援ほど広くはない

何でこれの前提がLDじゃないのか小一時間(ry


 ○エクスピアシオ
  系統:支援系
  タイプ:単体補助
  前提:なし オラティオ5・デュプルライト5
  MAX:5
  ※前提はサクライJで確認

攻撃時、敵のDEFを一定量無視できるようになる


 ○エウカリスティカ
  系統:支援系
  タイプ:単体補助
  前提:エピクレシス1・エクスピアシオ1
  MAX:4

不死・闇属性の敵に対し、
与えるダメを上げて受けるダメを低下させる


 ○デュプルライト
  系統:支援系
  タイプ:単体補助
  前提:アスペ1
  MAX:10

一定時間、近接物理攻撃に追撃を与える
追撃はGXのように物理と魔法の両属性
スキルLvが上がるほど追撃率が上がり、威力が増す

・・・殴りME大歓喜ということでよろしいか?
どちらにせよ、これの前提がアスペ1だけって・・・


 ○サクラメント
  系統:支援系
  タイプ:範囲補助
  前提:エピクレシス1・エクスピアシオ1
  MAX:5

固定詠唱部分を短くするサフラ

だったらサフラを前提に・・・ってもういいや(´・ω・`)
あと、効果からいって完全にR限定スキル



まあ、なんというか・・・

別にスキルの効果が悪いとはいわないのですよ
効果とSPのバランスが相当悪いとか、
画面全体じゃなくてPT全体にしろとかありますが

問題は、RKよりも顕著に「前提条件がおかしいこと」ですね
効果からすれば明らかに二次スキルの何かを前提にすべきなのに、
それを無視したものが多すぎます

<追記>
実際にサクライJで見てみると、事前情報がかなり間違ってましたΣ(・ω・ノ)ノ
とはいえ、結局二次スキルから派生してないのは同じです
とりあえず、ツリーを見直さない・・・
<追記終わり>

2-2職は基本的に1次職のスキルを前提にしないものが多いですが、
それは2-2が後で追加されたためで、
2-1と差別化するために仕方のない部分はあります

しかし、今回は職の数を増やしたわけではなく、
単純に上位職なのだから、前の職の傾向を受け継いだスキルが、
そのスキルを前提にすることは当然だと思うのですが・・・

でないと、2次職でどんな型をやってようと、
3次のスキルを自由に取れてしまうことになりますからね
アクビで前提がきついのはアドラムスくらいでは?

でまあ、一応MEの視点から取るスキルを考えますと・・・

一応ツリーの頂点としてアドラムス、
回復としてハイネスヒールとレノヴァティオ、
アクビのたしなみとしてエピクレシス

これだけあれば十分な気がしますが、
これでもスキルPが10以上余りますΣ(・ω・ノ)ノ

逆に、これだけのスキルを取ったら、
他に何も取れないってくらいのツリーでいいと思うんですがね・・・
[2009.10.18(Sun) 13:28] サクライJレポ(旧)Trackback(0) | Comments(4)
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COMMENT

スキルの細かい事ですが by 河野
アンシラは作るのに青ジェム1とSPを30%消費です
MSPの30%か残りSPの30%かは不明です(作れない為)
なので、実質狩り場で作るというのはあまり考えられないかと思います。

あと、クリアランスは敵に使う場合は単体ですし、
カーソルも出ますのでPTに使用する場合も単体での使用かと思います。
成功率も80%でクールタイム付きなので、確実性が無いという意味で
Disの優位は揺るがないかと思います。

by ぱろっと
> アンシラ
あれ?
今日試したときは自力で作れましたが・・・

作った後、エピクレシスを試すのに、
聖水か空き瓶売ってないかな・・・と思ったら、
アンシラまで売っていて驚いたという

たぶん、未実装Wikiにある
「3個制限」に引っかかってるんじゃないですかね?
本来買える物ではなさそうですし

あとSPに関しては、あくまで今の廃プリ基準ですが、
狩り中にSPが余りまくりなので、
30%程度は問題にならないと考えてます

SPが余っている時に作っておいて、
足りない時に使って回収する感じで

> クリアランス
クールタイムは考慮してませんでしたが、
連打できないならいらないですね

全体に三次のスキルはクールタイムで
バランス取ってる感じがどうにも・・・

by 河野
>アンシラ
本日試した所、確かに作れました(゚Д゚||)
アンシラ作ってみようと思って初日に試した時に作れなかったので
NPCから買ったはずだったんですが、私の記憶違いかも知れません。
お騒がせしました(´・ω・`)

SP事情はソロなら確かに余りまくりなんですが、
PTとかになって来ると個人の置かれている立場が非常に影響するため
なんとも言えない感じです
少なくとも私の立場でPTで30%も使ったら死んでしまいます(´・ω・`)

by ぱろっと
> SP
私のプリは基本ソロしか考えないのもありますので、
そこはもうPT構成と狩場次第といったところですか
後はINTとメディタの有無とか

ただ、PTでも常に動き続けてるわけではないと思うので、
休憩中にこっそり作っておくのもありじゃないかと
臨時は一切行かないので、そういう時間があるのかはわかりませんが・・・

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アンシラは作るのに青ジェム1とSPを30%消費です
MSPの30%か残りSPの30%かは不明です(作れない為)
なので、実質狩り場で作るというのはあまり考えられないかと思います。

あと、クリアランスは敵に使う場合は単体ですし、
カーソルも出ますのでPTに使用する場合も単体での使用かと思います。
成功率も80%でクールタイム付きなので、確実性が無いという意味で
Disの優位は揺るがないかと思います。
[ 2009.10.19(Mon) 00:09] 河野 #/yatJc8o | EDIT |

> アンシラ
あれ?
今日試したときは自力で作れましたが・・・

作った後、エピクレシスを試すのに、
聖水か空き瓶売ってないかな・・・と思ったら、
アンシラまで売っていて驚いたという

たぶん、未実装Wikiにある
「3個制限」に引っかかってるんじゃないですかね?
本来買える物ではなさそうですし

あとSPに関しては、あくまで今の廃プリ基準ですが、
狩り中にSPが余りまくりなので、
30%程度は問題にならないと考えてます

SPが余っている時に作っておいて、
足りない時に使って回収する感じで

> クリアランス
クールタイムは考慮してませんでしたが、
連打できないならいらないですね

全体に三次のスキルはクールタイムで
バランス取ってる感じがどうにも・・・
[ 2009.10.19(Mon) 00:30] ぱろっと #kJeoJ8/Y | EDIT |

>アンシラ
本日試した所、確かに作れました(゚Д゚||)
アンシラ作ってみようと思って初日に試した時に作れなかったので
NPCから買ったはずだったんですが、私の記憶違いかも知れません。
お騒がせしました(´・ω・`)

SP事情はソロなら確かに余りまくりなんですが、
PTとかになって来ると個人の置かれている立場が非常に影響するため
なんとも言えない感じです
少なくとも私の立場でPTで30%も使ったら死んでしまいます(´・ω・`)
[ 2009.10.19(Mon) 01:31] 河野 #- | EDIT |

> SP
私のプリは基本ソロしか考えないのもありますので、
そこはもうPT構成と狩場次第といったところですか
後はINTとメディタの有無とか

ただ、PTでも常に動き続けてるわけではないと思うので、
休憩中にこっそり作っておくのもありじゃないかと
臨時は一切行かないので、そういう時間があるのかはわかりませんが・・・
[ 2009.10.19(Mon) 02:05] ぱろっと #kJeoJ8/Y | EDIT |

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