FC2ブログ
TOP > SakrayJ Report >> 三次スキルを予習しよう(RK編)
 ← もはや、笑うしか・・・ | TOP | やる気が出ないわけ

リストマーク SakrayJ Report >> 三次スキルを予習しよう(RK編) 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
一通りキャラを作っただけで全くログインしてないサクライJですが、
来週にはJob設定が開放されると思われます
(期間が2週間しかないことを考えれば・・・)


<追記>
いただいたコメントによると、
なんかすでにおとといから開放済みだったらしい・・・Σ(・ω・ノ)ノ

いつ開放されるのかとSNSの告知を見ていたのですが、
ひっそりとメンテしたようで

ただ、どちらにせよ先にスキルツリーの分析はしたいので、
具体的にスキルをみるのは月曜以降で
</追記>

できるだけ一通りの職を試そうとは思ってますが、
既存との比較でないと意味がないこともあり、
メインはRKとアクビになると思います

とはいえ、いきなりJob50与えられても、
スキルを知らなければ振りようもないわけでして(´・ω・`)

そこで今回と次回で、大雑把にRKとアクビのスキルをチェックします

ただし、細かい仕様は意図的に無視します
大雑把なスキルの使い道と、スキルツリーだけチェックする感じで

あと、参考にするのは未実装Wikiと、
「わむてるらぶ」さんのシミュレータなので、
細かいところでサクライJと異なっている可能性があります
(だからこそ、細かい仕様はサクライJでチェックするつもり)



 ○ルーンマスタリー
  系統:ルーン系
  タイプ:製造
  前提:なし
  MAX:10

「ルーンストーン」を製造するスキル
作った石を使用するとスキル発動


 ○エンチャントブレイド
  系統:ルーン系
  タイプ:強化
  前提:ルーンマスタリー2
  MAX:5

武器に魔法をかけて、武器に魔法ダメージを付加する、オラブレの魔法版
オラブレのように固定の加算値があるものの、
MATKが高い方がより効果があると思われる


 ○ソニックウェーブ
  系統:ルーン系
  タイプ:遠距離物理
  前提:エンチャントブレイド3
  MAX:5

遠距離攻撃


 ○デスバウンド
  系統:ルーン系
  タイプ:カウンター
  前提:AC1・エンチャントブレイド2
  MAX:10

被弾を増幅して返すが、その半分を自爆
つまり、自爆ダメが大きすぎて相打ちになる可能性がある


 ○ウインドカッター
  系統:ルーン系
  タイプ:範囲物理
  前提:エンチャントブレイド5
  MAX:5

指定ポイントからダメージを与えつつ敵を弾く
恐怖状態(移動不可・ステDown)付与率あり


 ○イグニッションブレイク
  系統:ルーン系
  タイプ:範囲物理
  前提:ソニックウェーブ2・ウインドカッター3・デスバウンド5
  MAX:5

超絶MB
距離によって威力変化(3段階?)


 ○ファントムスラスト
  系統:槍系
  タイプ:物理・特殊
  前提:BDS2
  MAX:5

攻撃と共に相手を引き寄せる
PTで使うとダメージ無しで引き寄せ


 ○ハンドレッドスピア
  系統:槍系
  タイプ:物理
  前提:ファントムスラスト3
  MAX:10

攻撃力の高い攻撃
追撃でスピアブーメラン発生率あり
SPP修得済みなら威力UP


 ○ドラゴントレーニング
  系統:ドラゴン系
  タイプ:特殊
  前提:騎兵修練1
  MAX:5

ドラゴン版の騎兵修練
LvUPでASPD回復・所持増加・ブレス威力UP

RKにはペコがないため、
これを取らないとBDSできないと予測されるが、
斜め上でペコに乗らないとBDSできないとかあったら・・・(lll゚Д゚)


 ○ドラゴンブレス
  系統:ドラゴン系
  タイプ:遠距離物理
  前提:ドラゴントレーニング2
  MAX:10

残りSPに依存する遠距離攻撃
発火状態付与


 ○ドラゴンハウリング
  系統:ドラゴン系
  タイプ:状態異常付加
  前提:ドラゴントレーニング2
  MAX:5

広範囲に恐怖状態付加
Gvで使われると恐ろしそうだが、
恐怖の耐性ステが何かによる


 ○ルーン使用スキル

以下はルーンを使用することで発動するスキル
瞬間で効果が終わるものもあるが、強化系は数分間持続

・ジャイアントグロウス
 STR+30・一定確率でダメ3倍

・バイタリティアクティベーション
 POTの効果1.5倍・SP自然回復停止・SP回復剤半減

・ストームブラスト
 自身を中心に敵をノックバック

・ストーンハードスキン
 攻撃してきた相手の武器を破壊

・ファイティングスピリット
 PT参加者数に応じてATK・ASPDUP(PTもATKUP)

・アバンダンス
 10秒ごとにSP60回復

・クラッシュストライク
 武器破壊と引き換えにATK50倍攻撃

・リフレッシュ
 弱体化解除・HP25%回復・一定時間状態異常無効
 スタン・凍結中でも使用可能

・ミレニアムシールド
 2000~4000のダメを防ぐ(キリエ的な)盾召還



えー・・・とりあえずですね・・・・・・


いっぺん重力は死んだ方がいいと思います( ゚Д゚)y─┛~~


なんじゃこりゃ・・・


あきれながらも、スキルツリーをいじってみた感じ、
「ルーン系」「ドラゴン系」「槍系」から2系統選ぶのが限界ですね

BDS・SPP型の私の場合、
槍系統に派生しない理由がないので、もう一系統はルーン系ですか

ドラゴン系の破壊力にもよっては、
ルーンマスタリーとエンチャントだけ押さえて他を取らなくてもいいかも

あと、他の職に比べて明らかにスキルが少ないのは、
ルーンの使用が実質「スキル」だからと思われます

ただ・・・ルーン系の攻撃力というか、使い勝手があほすぎて、
正直、既存の攻撃スキルは全部いらない感じが(lll゚Д゚)

そもそも、槍系こそBDSから派生するものの、
ほとんどのスキルが2次スキルを無視してます

つまり、もはや武器が何であっても関係ないわけで、
両手剣の立場が非常に危うい気がします
せめて、ルーン系の範囲攻撃はBBから派生しても・・・



というかですね、意図的に三次スキルを細かく見てなかったとはいえ、
ここまでひどいとは想像してませんでした(lll゚Д゚)

三次スキルにはもっと根本的な問題があるとはいえ、
RKですらこれか・・・
[2009.10.17(Sat) 14:24] サクライJレポ(旧)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by ぱろっと
あれま、いつの間にメンテが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

なんでもっと告知しないんだ・・・
SNSのTOPはいつもチェックしてたのに

情報ありがとうございました(`・ω・´)ノ

コメントを閉じる▲

 ← もはや、笑うしか・・・ | TOP | やる気が出ないわけ

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.10.17(Sat) 15:22] # | EDIT |

あれま、いつの間にメンテが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

なんでもっと告知しないんだ・・・
SNSのTOPはいつもチェックしてたのに

情報ありがとうございました(`・ω・´)ノ
[ 2009.10.17(Sat) 17:48] ぱろっと #kJeoJ8/Y | EDIT |

COMMENT POST











管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://parrot.blog21.fc2.com/tb.php/1608-2a06f870
 ← もはや、笑うしか・・・ | TOP | やる気が出ないわけ

プロフィール

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

AdSense

Calander

ブログ内検索

RO Search

Links

Copylights

Amazon