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【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
「第2回TRPG×RO座談会」のログもいよいよ佳境、4回目です

 第1回 第2回 第3回

前回までが主にROの話で進んでいましたが、
今回からまたTRPGの話に戻ります

というわけで、ラス手前のログを(´・ω・)っ



<読む前に>
○名前は略称に置き換えています
[ ]で囲った部分は、私が編集を加えた部分です
  (個人名とか、注釈とか)
○一部会話の流れを崩さない範囲で順番を入れ替えています



NA : ところで、聞いてみたいんですが
NA : TRPGで自分のPCが死んだことあるか、とか
NA : GMやってるときに殺したことあるか、とか
ぱろ : ほほう
SO : ありますよ

あまりにROの話で盛り上がりすぎて、
TRPGの座談会だと忘れかけていた・・・Σ(・ω・ノ)ノ
いや、それはそれで問題ないのですがね

NA : 特に、ライトファンタジーにおいてどうかな、って
NA : ダークだったりすればよくあると思いますけど
NA : ライトだとどうなんだろう、って
NA : GM次第といえばそれまでなんですが・・・
LU : うちは死んだことないなあ
LU : そこまで場数踏んでないので…!
ぱろ : まず、自分は死んだことはない
ぱろ : まあ、ライトファンタジーってくくりだと
ぱろ : あまり見ない気がしますがね
SO : 殺す=クエストを与えて生き返らせるチャンス(☆ω☆)
ぱろ : 一度、頭にバトルアックスが落ちてくるトラップに
ぱろ : もろに引っかかった人がいて
ぱろ : 明らかに即死なのに
ぱろ : 生死判定で生きていて、大騒ぎにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
SO : 奇跡の生還ですね
NA : 私のところはその辺、わりとパワーゲーム的要素が強くて
NA : やっぱり数値的な死亡は死亡としてましたので
NA : どうなのかな~って。
ぱろ : いや
ぱろ : ルール的に死んだら死亡でしょう
NA : ロールプレイしっかりできてれば演出もできるのでしょうけど
NA : ウチはそーいう人が多くなかったわけで
ぱろ : さすがにそれをなかったことにするのは
ぱろ : ルールを無視しすぎだと思います
ぱろ : なので、そこからどうフォローするか、ですかね

ルールで規定された「死亡」になったのであれば、
基本的にはやっぱり死亡だと思います

もし、ここで「まあいいや」とあいまいなのを繰り返すと、
「どうせ死んでもどうにかなる」って甘えが出て、
戦闘や探索に緊迫感がなくなりますからね

そもそも、初代ロードスのリプレイですら
最初のシナリオで人が死んでますし

ただ、「ここで死なれるとまずい」って場面はあって、
その場合は死ぬ前に何かしら手を打ってました

まあ、そこはお互い裏で操作していることは承知の上で、
プレイを円滑に進めるための方便ですか
矛盾するようですが、ルールも絶対ではないのです

SO : 殺す=クエストを与えて生き返らせるチャンス(☆ω☆)(内心アワワ ヽ(´Д`;
ぱろ : そういうパターンもあるし
ぱろ : 後は、NPCを一時的に任せるとか
ぱろ : キャンペーンだと、そのままそのNPCがPCに昇格するとか・・・
ぱろ : これが熱血系のルールだと
ぱろ : 死んだと見せかけて「生きていたのか?!」ができますが・・・
SO : プレイヤーが乗ってくっればいけそうだね

某熱血ルールとか、これがルール化されています
天羅もだったかな?
こういうルールでは「死」も一種の演出なのですね

ただ、慣れない人がこれをやると、
出てくるタイミングを失って、
最後まで死んだままで終わることが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

NA : たとえば、敵のボスの攻撃で死んだ場合
NA : そのキャラに因縁があれば、即死ではなく捕縛、とかいろんな処理ができそう
NA : なんですが
NA : ウチはそういう感じではなく、やっぱり死亡は死亡で
NA : NPCにからみにくい人も多かったですし。
SO : ま、それもプレイスタイルの1例だと思うんだ
NA : 今だと、ロールプレイの持っていきかたでなんとかなるかなぁ、って感じ
ぱろ : コンベンションで最終戦だと
ぱろ : もうオープンにするので
ぱろ : 死ぬ可能性もありますが
ぱろ : それはそれでお互い納得できるかな
ぱろ : 結局、「死んでもOK」って安心感があると
ぱろ : 戦闘が適当になりますしね
ぱろ : まあ、そういうミスは相手も自分が悪いってわかるから・・・
NA : ・・・・マスターが3回クリティカル回すのはひどいと思うんだ・・・
SO : こっちで操作してもファンブル出してくる人もいるしな( ゚Д゚)y─┛~~

・・・SOさん、あなたのことではなくて(´・ω・)?

ぱろ : なんかそういう感じで
ぱろ : 印象に残ってる戦闘とか判定あります?
ぱろ : さっきのバトルアックス刺さって生きてるとか
NA : んと
NA : ダイス目が確定してないのにダイス拾い上げて
NA : 「クリティカル」といってもう一回回す人?
ぱろ : それは不正だ( ゚Д゚)y─┛~~
LU : それは…!
SO : ただのダメな人だ
NA : いや、本当にいてびっくり。
ぱろ : でも、たまにそういう人はいるな・・・
LU : その人が違うイミでクリティカル
ぱろ : コンベとかだと特にね・・・
NA : 失敗もロールプレイの一つなんだから、受け入れなきゃね。
CE : 最近のコンベで
CE : 1シナリオ中に7~8回ピンゾロ出しました
SO : よくある(゚д゚)
CE : ファンブル表を振る系だったので
CE : PCがもう凄いことに
ぱろ : (lll゚Д゚)
CE : 最後の1回は、クライマックスの判定で
CE : 「よし出た!」って思わず言っちゃうくらいに
SO : Ro内でも私のピンゾロ武勇伝は続いているぞ(゚д゚)
NA : もうガープスやるしかっ
ぱろ : それでまた今度はALL6出すわけですね

先ほども書いたように、
ダイス目操作はGMが愛でやるもので
プレイヤーが自分の利益だけ考えてやるのはどうかと

むしろ、プレイで印象に残るのは、
敵にクリティカル連発する人ではなくて、
危険なとこでファンブル連打する人だと思うんですがね

SO : で、話を戻して
SO : サイバーパンク系だけど
SO : 1番弱い武器で威嚇射撃したら
SO : 頭に当たって即死させた
ぱろ : (´・ω・`)
NA : 「マスクがなければ死んでいた」
SO : たしか
SO : 表があって
SO : 即死だってさ(-_-)
SO : バロス
SO : 複線消えた\(^o^)/
NA : まー、シナリオが崩壊したりつまらなくなるような結果なら
NA : チャラにしますけど
ぱろ : てか、ファンブル表があるゲームって結構ありますよね
ぱろ : SWはないから逆にシンプルでいいんですがね
SO : あれはこわい
ぱろ : ブルーフォレストだと
ぱろ : D10なのに1で魔法が暴発するので
ぱろ : たいてい魔法はファンブル覚悟で使うのですが
ぱろ : ファンブル表に10倍暴発とかあるので
ぱろ : たまに対象が吹き飛ぶ(((((( ;゚Д゚)))))
CE : おいそれと使えませんねw
SO : まー魔法はおそろしいと認識されてたしね
ぱろ : 結構魔法の扱いも
ぱろ : 世界によって違いますからね
ぱろ : ブルフォレは制限がきついタイプ
ぱろ : ああ、暴発しないゆるい系統もあったか

ブルーフォレスト物語には、リスクのある強力な系統と、
おまじないレベルの暴発がない系統があったのです

LU : |ω)<しばしROMモード失礼

ここからLUさんしばらく退場(´・ω・`)

SO : SWは簡易魔法が主流な世界だったしな
ぱろ : ROで暴発とかあると怖いですが・・・
ぱろ : たまにヒールとか
ぱろ : 関係ない人にかかりますがね
NA : まるでマギウスすれいやーず
ぱろ : MAGIUSか・・・
ぱろ : 黒歴史(´・ω・`)
SO : ヒール誤爆はGVGとかPVPでは効果てき面ですね
ぱろ : あれはカーソルの認識の問題だと思うのですが
ぱろ : 街中で誤爆すると気まずい(´・ω・`)
SO : たまに自動誘導されるよね( ´=ω=)
SO : 速度増加とか( ゚Д゚)y─┛~~
ぱろ : まあ、かかって困るものはあまりないので・・・
ぱろ : 困るのはテコンくらいか
NA : 魂かなぁ・・・
ぱろ : 魂は対象の職が同じでないと発動しないので
ぱろ : 辻がたまに困るか
CE : カアヒ掛け直しとか

カアヒが暴発すると、リンカー側がスタンするので、
ごくまれに困ることがあります

あと魂は、ダンジョンで使われると、
画面が青くなって嫌だって人がいますね

実用上困るレベルだと、MEプリにプリ魂かな?
一見便利そうですが、SP消費が5倍になると、
MEの消費を超えるので、いつの間にかSP空とか

あとは、最近は滅多に見ませんが、
AB維持狩り中の騎士系にヒールですかね

SO : SWの身内プレイでピンゾロ出したとき用に
SO : 発動しないじゃなく、ファンブル表つくって遊んでた
ぱろ : ほほう
NA : それもありですね
NA : ルールってあくまでも共通理解のためですしね
ぱろ : 合意が取れればどうにでも
ぱろ : 元のルールが壊れない程度ならね
SO : 1~6だけだけど
SO : 1~5が自分にかかるで6だけが上位魔法ランダム発動
SO : 目標もサイコロ
SO : 簡単なやつだったけど
SO : それはそれでおもしろかった
ぱろ : 結構ファンブルでシナリオが動くこともあるしな・・・



というわけで、4回目はTPRGの話中心でお送りしました

次回はいよいよ最終回ですが・・・
このままの感じで行きます(´・ω・`)
[2009.05.25(Mon) 00:12] TRPG×RO座談会ログTrackback(0) | Comments(0)
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