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【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
3PCでカアヒが使えるようになって以降、
うちのFCASはスリッパに通っています

しかし、その時給は1M程度であり、
3PC駆使して、やっと2PC西兄貴に到達したにすぎません

範囲攻撃をほぼ持たない魂型FCASにとって、
効率は「経験値/確殺本数」でシビアに計算されます

この基準でいくと、確殺3本で3.5kのスリッパより、
ほぼ1本で3k以上もらえる廃兄貴が上なのは当然です

一方で、カアヒが使えるようになったことにより、
ある程度交戦時間が長引いても耐えられるため、
「ボルト数本以内」で抑える必要も(多少ですが)なくなります

以上のような要素を踏まえつつ、セージの狩場を考えてみます

なお、今回の話はどちらかというとWiki向けなので、
書き終わった段階でWikiで整理します



※モンスター:経験値/確殺本数=効率値
※ボルトの計算はINT105・MATK+20%

<氷D2>
・経験効率
 スノウアー:5882/4=1470
 シロマ:2230/1=2230
 アイスタイタン:13872/7=1981
 ゲイズティ:5758/4=1439

 見ればわかるように、実はシロマ>タイタン>その他である
 よって、経験値効率だけ見れば、1F>3F>2Fとなってしまう

 しかし、これは最大本数で計算しているからで、
 平均本数(4本)で計算すれば、1.5倍くらいの開きがなる

 とはいえ、タイタンは硬いため、ある程度の火力がなければ、
 時間がかかってSPの消耗が激しくなるし、
 要求FLEE214を満たしたとしても、囲まれるためあてにならない

 一方で、1Fでシロマを狩るだけならば、別に3PCを使う必要もない
 結果、教授であれば3Fも可能だが、
 セージのソロとしては2Fまでが現実的だろう

・金銭効率:★☆☆☆☆
・レア:★★☆☆☆(★★★☆☆)

 ドロップ率は相当に悪く、ほぼ期待できない
 ドロップの単価も良くはない

 一方、レアは一部装備の追加により、
 実装当時よりはましになったものの、
 当たりは氷点の弓が最大(うちの鯖で1Mちょい)

 ただ、来週以降Cが追加され、どれも有用なために、
 多少レア度は上がる
 (ゲイズディCはネタに近いが・・・)

・ベースポイントの利便性:★★☆☆☆

 ベースとするなら1FのWP
 1Fで危険なのはゲイズディとマスキプラーがいいところで、
 安全度は比較的高い(かといって安全でもない)

 一方、セージの帰還を考えると、
 1FへのWPは一本道で、しかも敵がたまりやすく、
 簡単に復帰できない恐れがある

 定期的にWP周辺を掃除する必要があるが、
 半分くらい時間が経過したら戻る方がいい



・・・と、こんな調子で次々書いていくつもりだったのですが、
溜まり場で話し込んでいて日付が変わりそうなので、また明日Σ(・ω・ノ)ノ
[2008.09.05(Fri) 23:44] 魂FCAS考察Trackback(0) | Comments(0)
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