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リストマーク SakrayJ Report >> 影葱で弓を試そう 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
今さらですが、過去のSakrayJ現行のSakrayJについて、
カテゴリを分離しました

ほとんどの方は現行の方にしか興味がないはずなので、
今後は新しいカテゴリをチェックしていただければ(`・ω・´)ノ


で、昨日はだいぶお疲れでしたし、今日もGvで疲れていたので、
今日はいいかな・・・と思ったのですが、
軽く確認できる範囲で・・・ということで、影葱を見てきました

本当はトライアングルショットの確認の後、
ASSの検証を軽くやるつもりだったのですが、
私もついに名物鯖缶に捕まりまして・・・(´-ω-)

とりあえず弓用のステ
サクライJ:弓用影葱ステ
メインはASSの検証の予定だったので、装備はほぼ短剣用です
武器を弓にしただけです

精錬もしてませんが、本鯖の威力もわかりませんし、
「比較」するだけなら十分でしょう

まず素撃ち
サクライJ:弓素撃ち
DEX100でオーク弓が固定ダメでした
逆に計算しやすくてよろしい

そしてDS
サクライJ:弓でDS
2922固定でした
2922/743=3.93くらいなので、DEFの計算が入る場所を忘れましたが、
だいたいDSの想定通りの値

問題のトライアングルショット
サクライJ:トライアングルショット
元々の仕様を調べてなかったので確認したところ、
「変動詠唱1.8s/固定詠唱0.2s/570%」とのこと

まず詠唱ですが、DEX100でほんの一瞬です
たぶん、固定詠唱が0になった上に、詠唱が削られているはずです
MHで詠唱中断される恐れはあるかもしれませんが、実用範囲でしょう

で、ダメですが、4134/743=5.56くらいなので、
DEFの計算を考慮すると元の仕様通りですかね・・・
たまにノックバックも確認しました

ただまあ、DSの消費12に対して、
トライアングルショットが40ですから、
DS2発の方が効率がいいのは間違いないですね(´-ω-)

せめて詠唱をなくすとか、SP消費を30くらいにするか、
威力をもうちょっと上乗せするか、
あるいは何かしら追加特典がほしいところですね・・・

そのあたりをSNSに書き込もうかとも思いましたが、
別な議論をしていて書きづらいし、
そもそも本鯖と比較したわけではないので、後で他とまとめて書く感じで

ちなみに、監獄の経験値はそこそこ(゚д゚)ウマーだった気がします
ちゃんとSSに取ってませんでしたが、
1匹10k弱(本鯖換算)入っていたような・・・
Open↓

<おまけ>
SakrayJで発生している「MATKの不具合」の件、
計算式がまずいとかのレベルではなく、本当に不具合のようで、
どうも「MATKの計算にINTが入ってない」のだそうでΣ(゚Д゚)ガーン

ギルメンが魚で検証したところによると、
INT1とINT120でダメが変わらなかったそうで、
これは完全に「不具合」ですね

武器によって変わることは先日の検証でわかっているので、
さっさと直してもらいたいところですが・・・

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[2011.09.05(Mon) 00:18] サクライJレポTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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リストマーク SakrayJ Report >> ABMEでGD3を試そう 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
以前も通常の日記で書きましたが、
現状のシステムは運営が設定をいじることが容易になっています

その関係で、昨日と今日でスキルの仕様が変わったものがたくさんありますし、
なにより敵のステが昨日と今日で全然変わってしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン

まあ、テストとしては要望をすぐに反映させているという意味で、
以前のに比べればはるかに「適切」ではないかと

ですが・・・MATKの計算式が想定した仕様と異なる「不具合」が、
今日の夜になって発表されました(; д ) ゚ ゚

なので、これから書く内容はあくまで「杖の比較」とか、
「現時点での被弾」という感じで捉えていただければ


ということで、昨日の素プリをABにしてみました
サクライJ:ABMEの設定
GD3へ突入するためのLvが90に制限されているため、
これ以上上げることはできないので、だいたい昨日と同じ感覚です

今回用意した杖は元々想定していた「+4茨の杖」「+4DX」に加え、
Twitterでテストを依頼された「ロッド」を追加しました
CなしLv4武器と、CありLv1武器の差を見るためのテストです

(このように、テストしてほしいことがあれば、
 どんどん言っていただければと思います
 できる範囲でやりますので(`・ω・´))

まず「+4DX」の威力とテラーからの被弾ですが・・・
サクライJ:DXでテラー
・・・だいたいこんな感じに
上がテラーへのダメで、下がデビルチです

冒頭でも書いたように、MATKは仕様と異なっているそうなので、
あくまで参考程度に見てもらいたいのですが、
一応、この設定でもテラーが5HIT確です

あと、やはりDEXが高いためか、かなりぶれが押さえられています
安定してこの前後のダメージが出る感じなので、
MEの視点からだと相当計算しやすいかと

気になるのがテラーからの被弾です
意図的にアスムを使ってないとはいえ、本鯖よりかなり痛いです(lll゚Д゚)
まあ、経験値30kの敵として考えるとこんなものなのかもしれませんが・・・

続いて茨の杖に換装
サクライJ:茨の杖でテラー
これで見るとDXより下に見えますが、しばらく狩ってみた感じでは、
正直あまり変わらず、ほとんど誤差のレベルです

最後にCを挿さない状態での+7ロッド
Gv中だったからか設定なのか、+10にできませんでした(´・ω・`)
サクライJ:素ロッドでテラー
MATK+30のためか、このDEXだと完全に固定ダメになってしまい、
何回やってもこの値でした

続いて、スケゴルトCを4枚挿して8%底上げしてみると・・・
サクライJ:スケゴルト4枚
・・・このように、まんま上がった感じに(´-ω-)

あくまで今日の時点での推測ではありますが、
ATKとMATKの式がほぼ同一になっていて、
武器のサイズ・種族Cに該当するものがないのが問題なのかなと

修正が入ったらまた見なきゃいけませんね・・・

MEはだいたい見えたので、今度はアドラムスを使ってみることに

<+7Qスケゴルトロッド>
サクライJ:ロッドでアドラムス

<+4茨の杖>
サクライJ:茨でアドラムス

<+4DX>
サクライJ:DXでアドラムス

これで見ると茨とDXが逆転してますが、
正直ME以上に誤差のレベルなので、ほとんど同じです

こうしてみると、アドラムスの威力はMEの1HIT分程度しか無く、
SakrayJ特有ではなく本鯖で試しても同じなので、
これはなんとかしてほしいところです(´-ω-)

なので、SNSで運営に意見と改善案を上げておきました

 ・そもそもの倍率を上げる
  ・超火力でなくていいが、もうちょいほしい
 ・青J消費をなくす
  ・連射できれば十分強いので、コストが下がればいける

せっかくテスターに選ばれた以上、
発見した問題点は随時運営側にあげていこうと思ってます
特に、今回は設定変更で修正できるので、反映も早いですし(`・ω・´)


ということで、MEに関してはだいたいチェックできたので、
明日は別な職をやりたいところですが、
また環境が変わる可能性があるので、それ次第で・・・
Open↓

<追記>
テストに関する拍手コメントをいただいていたので、
こちらで紹介(´・ω・)っ

> サクライが韓国準拠だとすると
> エンチャントブレイドは自分だけにしかかけられない・・・?


SakrayJ=KROというわけではありませんが、
運営からの正式発表として、「自分だけ」という修正が挙がっています

/special/extra-update2011/runeknight.html

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[2011.09.02(Fri) 00:25] サクライJレポTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
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COMMENT

テスト要望 by -
影葱のスキルを試して欲しいですねー。リプロ2倍とかメイル弱体化でトライアングルかASSに生きることになりそうですが、トライアングルとASSの具合を見て欲しいです。

by ぱろっと
ASSに関しては、以前私が挙げた
「個人的テスト項目」に入れてますので、
元々やる予定でした(8/30の記事参照)

トライアングルは使ったことがないので比較はできませんが、
現実的に運用可能かを見てきます

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リストマーク SakrayJ Report >> 素プリのMEを試そう 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
というわけで、以降SakrayJのネタは「サクライJレポ」カテゴリで、
タイトルの頭に「SakrayJ Report >> 」をつけていきます
興味ない方はこのカテゴリのエントリをスルーしていただければ

初日は重たいだろうと思い、あまり細かいテストをする気はなかったのですが、
せっかくなので軽くMEを試してみました

ただし、ABではなく、素プリでΣ(・ω・ノ)ノ

元々はABMEのテストをするつもりでしたが、
むしろ素MEで狩りが成立するかの方が、
全体のバランスを見るには重要と考えたからです


その前に、まずは大雑把にSakrayJの様子を駆け足で(´・ω・)っ
サクライJ:プロ
サクライJ:買い物
LvUPや転職のNPCをはじめ、各種装備品を売るNPCは前回と同じです

三次職用の製造材料も売られています
サクライJ:材料
蜂蜜が売ってるのがうらやましい・・・(´-ω-)


そして具体的なテストですが、まず設定はこんな感じに
サクライJ:テスト用素プリ
装備はできるだけ「いつもの」を選びました
スカルキャップだけがちょっと高級品ですか

本当は+7エルダサクレにしようかと思ったのですが、
どうせあとで茨のテストをするので、最初からスカルで手抜きを

とりあえず詠唱を確認してみますが・・・
サクライJ:ME詠唱
・・・あまり差がわかりませんΣ(・ω・ノ)ノ

詠唱公式に修正が入っているかわかりませんが、同じだと仮定すると、
本鯖のMEよりこちらの方がステは下のはずなのですが、
あまり変わった感じがしません

たぶん、I=D二極だと誤差の領域なんだとは思いますが・・・
多少遅い気はしたので、そんなもんなんでしょう

早速狩りに行こうとしたのですが、
以前同様、自由に狩りができるわけではなく、
特定のMAPへ転送される仕組みになってます

しかも、転送にLv制限があるため、
例えばGD3の転送を使うにはLv90以下である必要があります
これで一度キャラを作り直しました(´・ω・`)

そしてGD3ですが・・・
サクライJ:素MEでGD3
・・・大雑把にまとめます

 ・威力は6~8k/HITくらい(本鯖で5~10k/HIT)
  ・まさに運営の主張する「(I=Dだと)最大が低下して安定」そのもの
 ・デビルチ2HIT/テラー3HITで、ほぼ3HITで全滅されられる感
 ・被弾はテラーだとあまり変わらないものの、このSSで見るとデビルチが痛い
 ・素MEで現GD3をやったことがないものの、規模を選べばいける感じ

本鯖だと、ABMEですらテラーに関して3~5HITと考えると、
相対的にMEの威力が上がったと見ることもできます
あくまで敵との相対的なもの、ですが

あと(たぶんテラーの)経験値ですが・・・
サクライJ:経験値
・・・SNSで公式アナウンスがあるように、
KROと同じ1/10設定になっているため、
単純にこれの10倍と考えていいでしょう

つまり、テラーが倒しやすくなった一方で、
その分経験値が減った可能性がありますが、
KROの設定っぽいので一概には言えません(´-ω-)

ちょっと素MEでGD3はきつめだったので、
PD2あたりで検証をしようとしたところ、狩場リストになかったので・・・
サクライJ:鮎D2でME
・・・目についた鮎D2へ

このSSだと田村さんが落ちてませんが、
これはかなりのレアケースで、
ほとんどの場合1HITで田村さんが落ちますΣ(゚Д゚)ガーン
(威力でいうと8~9kくらい)

しかも、経験値が(10倍すると)8kくらいと、
リスクに対してかなり破格です
・・・まあ、あくまでKRO基準の値ではありますが


ということで、あくまで二極MEの視点から見ると・・・

 ・MEのダメは確かに低下したが、安定もしている
 ・敵のHPが下げられている結果、HIT数でみるとむしろ減っている
 ・二極ME的には上方修正?

・・・というところでしょうか

ただ、敵の位置づけが以前と違っているはずなので、
田村さんがME的に「初級」レベルで、
追い込みにもっと適切な敵がいる可能性はあります

まあ、初日はこんなところで・・・(`・ω・´)ノ
[2011.09.01(Thu) 00:08] サクライJレポTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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リストマーク SakrayJ Report >> 個人的テスト項目一覧 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
前回のテストではテスト項目をまとめるWikiを立ち上げ、
テスト項目とその結果をまとめたりしましたが、
今回はそこまでやる気はありません(´-ω-)

その代わり、この記事に「個人的にテストしようと思っている項目」を
一覧にしてまとめておきます

この表はテストの進行に合わせて・・・

 ・項目の追加/見直し
 ・テスト結果の追加

・・・を行っていきます


・2011/09/02;ABのロッドと影葱のトライアングルを追加
・2011/08/30:初版
Open↓



※がついたものは1PCでは難しいもの


 ○個人的なテストの目的

・各キャラのコンセプトが維持可能か
・現状との差異(の大きさ)
 ・手持ちにないものは比較できないので後回し


 ○全般

・モンスターのステと経験値
・大雑把な配置変更


 ○ABME

・I=Dステでの狩り感覚@GD3
・DX+SpRとスカル+茨セットの比較
・アドラムスとジュデックスとHLの威力
・DXや茨をC挿しロッドが超えることができるか?(9/2追加)


 ○RK

・カルドと特化パイクにおける、百烈槍とSPPの差
 ・グロ槍で百烈槍してバグらない?
・イグニッションの威力
・ドラゴンブレスの威力
・村正
・憂鬱の検証※


 ○支援ソーサラー

・HP/SPの確認
・D=V>Iステでの精霊運用が可能か?
・D=V>Iステでのサイキック運用は可能か?
・LP等の詠唱時間


 ○FCAS

・ASPD確認@本/杖
・ボルトの威力確認@本/杖
・フィストの威力確認@本/杖
・DEXの影響(1/40/90)
 ・フィストのぶれをASがカバーできるか?
・I=Aステでの精霊運用


 ○雷鳥

・憂鬱※
・ブラギ※
・既存装備でピンギDS狩りが可能か


 ○影葱

・ASSにおける魔法の威力※
 ・Wizで影葱ステ装備を再現して大魔法
 ・殴りプリで影葱ステ装備を再現してデュプレ
・ノーブルでのASPD
・錐の仕様
・トライアングルショットが狩りで運用可能か?(9/2追加)


 ○sノビ

・催眠杖での魔法の威力
・特殊仕様の確認


 ○養子ケミ(ジェネ)

・スキルツリー
・ホムS


 ○BS(メカ)

・メカスキル一通り確認
・余裕があれば斧系


 ○その他余力があればやること

・魔法ステI=Dでの精霊運用
・本殴りMEステでのME
・苦無の威力
・忍術の威力

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[2011.08.30(Tue) 23:25] サクライJレポTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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