TOP > CATEGORY > RO的占星学
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ミスティ教授、Twitterを始める 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
<登場人物>
ミスティ教授:ミスティ教授

うか:使い魔うか(頭の狐)



ミスティ教授(以下「み」):どうもー、魔法学の教授をやってる「ミスティ」です

使い魔うか(以下「う」):その使い魔の・・・「うか」だ・・・

み:せっかくの初回なのになんでそんなにテンション低いの?

う:このへんてこな名前を名乗る度にいろいろへこむんだよ

み:えー名前が不満なの? せっかくアマツの狐神様から名前を取ったのに

う:「ウカノミタマ」は狐じゃNEEEEEEщ(゚Д゚щ) 眷属が狐だろう

み:そんな細かいことはいいのよ、たいした問題じゃないもの


う:まあいいや・・・今さらだし で、今回のこれは何なんだ?

み:私が監修している「Fragments of Stars」(以下FoS)で、新しい動きがあるって発表

う:・・・おい、いつの間に監修なんて仕事を請け負ってたんだ(#゚Д゚)

み:えーだって「占星学のネタでコラムを連載してほしい」って依頼が・・・

う:また本業を放り出して占星学か? 学会誌の原稿はどうした

み:あーあれの締め切りは明日だから大丈夫

う:またそんなこといって・・・ いい加減学長から首切られるぞ?

み:デッドラインを割ったことがないからいいのよ
  それに、こっちはデッドラインが今日だったし

う;何か理由があるのか?

み:「ネタをやるなら今日以外ない」って聞いたような・・・

う:ふむ・・・よくわからんが・・・


み:で、学会誌の原稿とかどうでもいいのよ

う:どうでもよくはないが・・・

み:「FoS」と関連して、私も「ついったー」を始めようと思って

う:「ついったー」ってあれだろ、大喜利ツール

み:「こみゅにけーしょんつーる」でしょ

う:たいして変わらんと思うが・・・

み:とはいえ、私も使い方がよくわからないし、最初はFoSの仕組みを代行しようと思って

う:代行・・・?

み:例えば「今日の射手座のおすすめ狩場をおしえて!」と言ってもらえれば、
  私が調べて返事を返すの
  あとは「今日の魚座のレア予報は?」とか

う:それって、直にサイトで調べた方が早くないか?

み:違うの、「そーしゃるでりあるたいむなこみゅにけーしょん」が重要なの

う:・・・お前、絶対意味わかってないだろ

み:慣れてきたら「個人的なこと」も投稿するけど、まずは聞かれたことに返信する感じね

  ただ、あまり変な聞き方をされると見逃すかも
  そもそも「鍵をかけている人」は見えないしね
  あと、ちゃんと「星座」は「漢字」でね

  まあ、忙しいとどっちにしても見逃すけど・・・

う:またフィールドワークの計画でも立ててるのか?

み:学者がフィールドワークして何が悪いの?

う:お前の場合は「魔法学の」じゃなくて「占星学の」だろ?
  冒険者の行動を後ろからストーカーしてニヤニヤするやつ

み:ニヤニヤはしてないわよ?

う:ストーカーは否定しないのか・・・

み:あと、さすがに夜は寝ているから対応できないのでよろしく(´-ω-)zzz...

う:夜中に狩場を調べるやつなんていないだろ

み:甘いわね、結構夜中に狩りをする人も多いのよ?

う:だったら答えてやれよщ(゚Д゚щ)

み:えー、夜更かしすると肌が荒れるし・・・

う:ああ、そうだな そろそろ年齢的にお肌の曲がりかdふごぉぉぉぉぉっ

み:・・・何か言った?

う:わかった、わかったから首を絞めるのはやめろ・・・


う:というか、そういう「ルール」はこんなとこじゃなくて、
  それこそ「FoS」とやらに書けばいいんじゃないのか?

み:最初はその予定だったのよ・・・ 1回目のコラムと一緒に掲載されるはずだったの

う:あれか、仕組みが間に合わなかったってやつ?

み:いや、仕組みはできてるらしいんだけど、私がコラムの原稿書いてなくて・・・(てへっ

う:またそれか いったいどれだけ原稿を遅らせれば気が済むんだ(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

み:えーだって「できるだけ早く」って言われたけど、締め切りはなかったもの

う:そこの管理人に言っておけ
  この女にとって「できるだけ早く=永遠に書かない」だとな・・・

み:そんなことないわよ? そのうち書くってば

う:はいはい、「そのうち」な、うんうん

み:・・・馬鹿にしてる?

う:事実を言ったまでだ( ゚Д゚)y─~~

み:大丈夫よ、締め切りがあるやつはちゃんと管理して・・・

学長:おーいミスティ君、例の原稿はどうなったかね?

み:あら学長、学会誌の原稿なら明日に・・・

学長:その前に、後期の担当授業に関する資料提出が今日中だったはずだが?

み:えー・・・・・・あー・・・はいはい

う:(誰が「ちゃんと管理してる」って?)

学長:またかね・・・(´-ω-) 夕方までにどうにかなるかね?

み:1日というのは24時間ありますよね?

学長:・・・・・・「0時までに」何とかなるかね?

み:何とかしましょう、ええ

う:学会誌の原稿は明日締め切りだろ そんな作業スケジュールで大丈夫か?

み:大丈夫だ、問題ない。( ゚д゚)o彡゚

う:(絶対ダメだなこりゃ・・・)


み:というわけで、お時間が来ました

う:ああ、「原稿のリミット」がな・・・

み:今度は「ついったー」か「FoS」のコラムでお会いしましょう(`・ω・´)ノ

う:・・・いつ公開?

み:こ、今月中には何とか・・・

う:だ、そうだ(´-ω-)
Open↓



というわけで、今年の誕生日ネタとして、
「Fragments of Stars」のキャラクター、
「ミスティ教授」のTwitterBOTを仮公開します

http://twitter.com/prof_mysty

現時点でできることは「おすすめ狩場の返答」と、
「レア予報の返答」だけです
後々いろいろな仕組みを追加していきます

基本的には、@prof_mystyでmentionを飛ばすと、
あなたのTwitterIDを元に、おすすめや予報を実行します
(サイトと結果は同じです)


問い合わせ例:
「@prof_mysty 牡羊座のおすすめ狩場は?」
「@prof_mysty 今日の牡牛座のおすすめ」
「@prof_mysty 双子座だとどこの狩場がいい?」

「@prof_mysty 蟹座のレア予報を教えて」
「@prof_mysty 獅子座のレアGET確率はどれくらい?」
「@prof_mysty "乙女座" "レア" "予報"」

反応できない例:
「ミスティ教授、天秤座のおすすめは?」(mentionでないと反応できない)
「@prof_mysty さそり座のレア予報」(星座は漢字でないとダメ)
「射手座のおすすめを教えて @prof_mysty」(頭に@prof_mystyでないと解釈できない)
「@prof_mysty おすすめを教えて」(星座が入ってない)
「@prof_mysty あの、すいません、お願いが。」(「なにかな」とは返しません)


「夜中」はミスティ教授が「寝ている」ので反応しません
また、一度に大量の問い合わせがきた場合も反応できないかもしれません
そもそも、FoSのサーバがダウンしていると反応できません

あと、これは運用で悩んでいるところなのですが・・・
現時点では「非公開ユーザ」に対して反応できません
(反応できないというより、Tweetが見えない)

こちらからフォローすればいいのですが、
BOTからフォローされるというのを私自身が好まないのもあり、
「機械的なフォロー返し」を実装してません

このあたり、いい運用方針があったら意見をいただきたいところです
サイトにリクエストフォームを設ける手もあるのですが、
やっぱりフォロー返ししかないのかな・・・(´-ω-)


最後になりますが、本文中にもあったように、
今回のようなスタイルの「コラム」をFoSで連載する予定です

1回目の原稿は今月中・・・というか、入院までに何とか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

Close↑

[2011.09.14(Wed) 21:04] RO的占星学Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク RO的あすとろろじー・第12回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
最終回の第12回目は魚座です

魚座は全星座の終着点であり、
今までのあらゆる要素を兼ね備えた、
非常に複雑な個性を持っています

一方で、今まで築き上げてきたものに縛られず、
新しいものを求めていく傾向もあります

こうして1周した星座の旅は、ここでいったん終わりを告げ、
またリセットして、まっさらな状態の牡羊座が始まるのです
Open↓



魚座 水/柔軟/女性

<特徴>
・角がなく、やわらかい印象
・ソフト仕上げでふんわりと
・ある意味達観している感じ
・場の空気を読むことには長けている
・なので、まず嫌われることが少ない
・ただ、基本的に気分屋で、悪い言い方をすると「浮気性」
・その場のノリで、一番都合の良い受け答えをしてしまうことがある
・結果、八方美人になってしまって誤解されること多し
・ある種のナルシスト
・「俺ってSUGEEE!」とか素で思っちゃう
・でも、実際すごかったりするので困る(´・ω・`)
・自分の世界に入ると、それに没頭して成果を出す強さがある

<典型的な有名人>
・徳永英明(歌手)
・松田聖子(歌手)
・鈴木みか(漫画/せんせいのお時間)

※ソフトボイス系の歌手・司会者が結構多め

<好むキャラ・育て方>
・その日の気分でキャラを動かす
・安定したキャラよりも、多少不安定なキャラを好む
・計算でキャラを作らない
・直感的に「これ」という育て方をする
・でも、それがはまっていることが少なくない

<PTでの行動パターン>
・自由に行動しそうだが、むしろフォロー役
・穴になりそうなところをいつの間にか埋めている感じ
・一方で、不可解な行動で周囲を惑わすことも
・つまらないのは嫌いなので、基本的に狩りを楽しもうとする
・「明日狩りに」といった約束はあてにならない
・その場で誘って、すぐに行くべし

<ギルドでの立ち位置>
・基本的にノリはいい
・状況にあった会話で時間を止めない感じ
・気分屋なので、昨日言ったことと今日言ったことが違うことはある
・責任感がないってことではないので、深く考えすぎないように
・あまり責めると思考がフリーズしてしまう

<対人での行動>
・自由に任せると、うまいこと動いてくれる
・作戦の穴を見つけてフォローしたりするのはうまい
・ただし、判断基準が直感的というか感覚的
・なので、これを他人に説明することが苦手
・結果、指揮官に据えると、混乱を招く恐れがある
 (某ミスターも魚座)
・気分が冷めると急速にやる気を失うので、常に騒がしく




ということで、「奇跡的に」12星座完結ですΣ(・ω・ノ)ノ

私は基本的に飽きっぽいので、
こういった長めの企画を完走することは少ないのですが、
今回は別な理由で辛い部分がありました

そもそも占星学的に、牡羊座~乙女座は「個人」を表し、
天秤座~魚座は「周囲との付き合い方」を表すのです

つまり、前半の6星座については、
今回のように個人にスポットを当てても書きやすいのですが、
後半6星座はあまり特徴が出にくかった・・・と

まあ、私自身の経験的に、
周囲の人がだいたい前半6星座に集まっていて、
後半に関しては観察が足りなかったのもありますね

一応、まとまった占星学ネタはこれで終わりですが、
以前やった「○○に向いている星座」とか、
比較的なネタとか、リクエストがあれば考えます(`・ω・´)ノ

Close↑

[2009.04.04(Sat) 17:59] RO的占星学Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by キッド
じわじわと待ってました、星座も最後まで完走お疲れさまです!
これからもその切り口での記事を楽しみにしています

by パロット
開始してからあまりに時間が経ちすぎたので、
もう忘れられたネタかと思っていましたが、
こう言ってもらえるとありがたいです 。・゚・(つД`)・゚・。

次はもっと小ネタで攻めたいと思いますが、
何か知りたいことってないですかね?

前にやった「指揮官に向いている星座」とか、
そんな感じの比較ネタなら書きやすいかなと

もっとも、ネタをもらっても、
書けるとは限らないのですが・・・(´・ω・`)

by 風塵
週末ネットしてなかったら遂に魚座が!

実は私は魚座な人なのでさり気無く心待ちにしていました。
でも魚座って事あるたびに最後になるのが辛い(´・ω:;.:...

気分屋なので~とかある意味達観~とか自分の世界に~辺りは合ってるかなと思います。
ただ、空気を読めるかと言われればとても疑問符ががが。・゚・(ノД`)・゚・。

by パロット
タロットが0のフールから21のワールドに至る、
一連の物語であるように、
12星座も牡羊座から魚座へ至る流れがあるのです

なので、どうしても魚座はラストになってしまいます(´・ω・`)
こればっかりは、一通り流す時にはどうしても・・・

>空気が読める
読んでると思いますよ
ただ、意識的にではなく感覚的に、なので、
自覚してないのかもしれませんがね

コメントを閉じる▲

リストマーク RO的あすとろろじー・第11回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
ラスト手前の第11回目は水瓶座です

山羊座が社会のルールや常識を作ったのに対し、
水瓶座はその常識を超えたり破壊したりして、
新しい物を追及していこうする改革者です

ただ、常識に縛られないその感性は、
時に人に受け入れられないこともあります
Open↓



水瓶座 風/固定/男性

<特徴>
・ユニークな発想の人が多い
・むしろ、ユニークすぎて周囲がついていけない
・しかも、のんきで鈍い
・結果、「天然系」に見られること多し
・誰とでもお友達になれる感覚の持ち主
・とてもさわやかな雰囲気で、都会的
・一方で「みんなお友達」なので、「その先」が難しい
・実は非常に頑固
・一度決めると、何があっても変えない
・トラウマを抱えるとずっとこだわってしまうかも
・風の星座だけあって、かなりの知性派
・常に新しい情報を求めたがる
・実は情報系産業にもっとも向いている

<典型的な有名人>
※「ユニーク」という特徴からか、人気のある芸能人が多い
 今回は主だった人をざっと並べる感じで

 志村けん・所ジョージ・浅田美代子
 清水ミチコ・市原悦子・藤岡弘、・石塚英彦
 出川哲朗・山崎邦正・雛形あきこ・よゐこ濱口
 くりぃむ有田・柳原可奈子・オードリー春日

※どうでもいいことだが、くりぃむ有田と柳原は誕生日が同じ「節分」

<好むキャラ・育て方>
・特に何かの職にこだわらない
・あえて言えば、新しく実装された職はとりあえず試す
・オリジナリティを求めがちな傾向があるかも
・例えネタと言われようと、自分の道を突き通す感じで
・でも、そのキャラと組んでみると、新しい発見があったり
・その意味では侮れない

<PTでの行動パターン>
・団体行動が好きなので、あまり暴走はしない
・「みんな一緒」的な狩りが好き
・新しく実装された狩場にとりあえずみんなで行ってみるとか
・あるいは、普通じゃありえない構成で狩りに行ってみるとか
・発想はユニークだけど、ある程度現実味があるところがポイント

<ギルドでの立ち位置>
・みんな仲良く的な感覚が強い
・一度でも友達になった人を、いつまでも大切にする感じ
・人と人とを「つなぐ」役割
・もっと大きく、集団と集団をつなぐハブにも
・でも、基本的に目立つ位置にはいない
・話は良く聞くけども、理解不能な返答もありえるので注意
・愚痴を聞いてもらうのはいいけど、相談は難しい(´・ω・`)

<対人での行動>
・対人でも仲良く・・・とはならない
・目的のために感情を切り捨てられる怖さが(((((( ;゚Д゚)))))
・あいまいになってることや、淀んだ状態が嫌い
・結果、改革のために多少ドライな主張をしてきたり
・ただ、どれも理想を追求するためで、悪気はない
・風の星座なので、情報収集には向く
・指揮官に据えるともめそうなので、参謀として動くのがいい感じ?

Close↑

[2009.02.22(Sun) 17:59] RO的占星学Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク RO的あすとろろじー・第10回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
第10回目は山羊座です

射手座がある意味で世間と乖離し、自由に振舞いすぎたために、
山羊座は「社会」の「ルール」とか「常識」にこだわろうとします
また、「古風なもの」とか「伝統」といったものも好きです

一方で、あまりにこういったことにこだわりすぎるがゆえに、
お堅いとか、融通が利かない、という特色が出てくることも


なお、今回は年末特別編として、
ちょっとしたネタをラストに付け加えてありますので、
そちらもどうぞ
Open↓



山羊座 地/活動/女性

<特徴>
・一言で言うと「公務員」とか「長男(長女)」型
・真面目にこつこつが美徳
・辛い状況にも黙って耐える
・ある意味「精神的M」
・素朴なものが好きで、ちゃらちゃらするのが大嫌い
・わりと臆病で、小動物的=(´・ω・`)
・照れ屋な人が多し(山羊座の芸能人リストを見るとよくわかる)
・現実的で苦労性で不器用
・結果的に要領がよくないので、後手に回りがちか
・最新のブームよりも伝統を好む
・「京都・奈良」>>>「渋谷・原宿」

(参考までに、山羊座はそれ自体に独特の特徴が薄く、
 他の星座の下地となって動くケースが多い
 山羊座の人は、他に何の星座が入っているか確認をおすすめ)


<典型的な有名人>
・ビートたけし(芸能人・映画監督) ※月:射手座
・宮駿(映画監督・漫画家) ※月:牡羊座
・川上稔(ラノベ作家・ゲームクリエイター) ※月:乙女座

(山羊座クリエイターの特徴として、とにかく長編志向
 長編になりがちな作家には、山羊座が入っている可能性が高い
 それにしても、今年賞を取り合った二人の監督が両方山羊座なのは面白い)


<好むキャラ・育て方>
・あまり奇抜なタイプは作らない
・熟成され、ある程度確立された手法でキャラを育てる
・この意味では滅多に失敗がないものの、面白みにはかける
・「組織」に足りないキャラを埋めようとする傾向がある
・多少きついキャラであっても、黙ってこつこつ育てる
・先手を取るのは苦手なので、結果的にAGIよりVITか

<PTでの行動パターン>
・PTというか「団体」において本領発揮
・行き先決定から分け前分配まで、いろいろ仕切ってくれる
・ただ、周囲に気を遣いすぎるので、結果的に仕切りきれないことも
・また、あまり新しすぎる狩場は苦手かも
・ノリで突発的遊行に行くといった行為は好まない

<ギルドでの立ち位置>
・まとめ役として動くケースが多い
・ルールを決めるのは得意
・人付き合いを大事にする
・相談役にもなりやすいが、解決できるかは他の星座次第
・あまりハイテンションな話し方はしない
・言葉を選びつつ慎重に、という感じ

(どうでもいいことだが、
 この意味で「森田さん」は山羊座の影響が強い気がする
 牡羊座はどちらかというとクラス委員の山本さんだろう)


<対人での行動>
・「組織」を仕切るのが得意なので、指揮官としては向いている
・ただし、あくまでシステマチックに構成されていることが前提
・つまり、ある程度大規模な同盟の指揮官に最適
・逆に、突発的な判断を要求される小規模集団には向かない
・個人としてみた場合、どちらかというと攻撃的ではない
・一人で防衛を突破してエンペを割る、というのは苦手か
・やはり、ある程度の「集団」で行動するのを好む




 RO的占星学・特別編~どの星座がSでどの星座がM?~

本当にどうでもいいネタですが・・・(´・ω・`)

ただ、わりとこの連載で星座の特徴を説明する時に、
「S」とか「M」って表現を多用してきたので、
このあたりでざっくりとしたまとめを


 牡羊座:強烈にS 逆に受けるのは超苦手
 牡牛座:結果的に受身でMだが、そもそも反応が鈍い
 双子座:どっちの傾向も薄い そもそも痛いのが嫌い
 蟹座:「外の人」に対する攻撃性が高いが、Sとは違う
 獅子座:対外的にはS、実際は肉体的にM(殴りあうのは愛情)
 乙女座:SでMの両刀使い しかもツンデレ 危険だ・・・(lll゚Д゚)
 天秤座:これも風の星座でダメージに弱い 特に肉体的に
 蠍座:ある意味素直すぎて、変則的な付き合い方が理解できない
 射手座:行動が結果的にSっぽいが、あまり自覚がない
 山羊座:苦労大好きな精神的M
 水瓶座:これも風の星座で、精神的ダメージがトラウマになるタイプ
 魚座:どっちにでもなれるが、特にこだわりがないというか、適当

Close↑

[2008.12.29(Mon) 20:35] RO的占星学Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク RO的あすとろろじー・第9回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
第9回目は射手座です

蠍座があまりに一つのことにこだわりすぎたために、
射手座はもっと大きな視点で、グローバルに物事を捉えようとします

常に高みを目指そうとする意識はあるものの、
それが長続きしないにも射手座の特徴です
しかし、誰かフォローする人がいれば、十二分な結果を引き出せるのです
Open↓

射手座 火/柔軟/男性

<特徴>
・とにかく、「考える前に口が出る」
・時にきつい発言や、きわどい発言も
・考える前に言ってしまっているので、その時点では「悪気はない」
・言ってしまってからへこむ人も少なくない
・熱しやすく冷めやすい
・割り切りの速さは高速を通り越して光速
・行動はとにかく早い
・動いてから考える
・実は、わりとストイック
・持続力には欠けるが、サポートする人がいると、結果を出せる
・ある意味、「現実感」に欠けている
・一般の「常識」とは違うルールで動いている感が

<典型的な有名人>
・小室哲哉(アーティスト)
・江角マキコ(芸能人)
・野田よもぎ(漫画/かしましハウス)

・石井慧(格闘家)→詳しくはこちら

<好むキャラ・育て方>
・わりとソリスト
・育成方針を細かく計算したりはしない
・ステはどんぶり勘定、スキルはその場のノリで
・思いつきでキャラを作ることも多い
・しかし、わりと飽きやすい
・でも、一度目的を持って育て始めると圧倒的な早さ
・ただ、途中で飽きないような工夫があれば、の話
・スピード感を好むので、AGIとかDEXが好き?

<PTでの行動パターン>
・基本的には火の星座なので、勢いで動くケースは多い
・勢いで突っ込んでPTを決壊させ「ごめんね~」的に笑っている
・本人、悪気は全くないので許してあげたい(´・ω・`)
・わりともたもたした狩りが嫌い
・Wizペアすると前を歩きたがるとか
・狩場を決めるのに時間がかかるのも嫌い
・勝手に決めてさっさと行ってしまう

<ギルドでの立ち位置>
・基本的には開放的で明るい人
・獅子座の重厚さとはまた違った形の「気のいい姉御」的存在
・考える前に話すことが多いため、誤解を招きやすい
・また、思いつきで行動するので、先を読みづらい面はある
・多少勝手な行動が目立つので、人によっては苦手かもしれない
・でも、細かいことを吹っ飛ばす明るさに許してしまう
・要は受け取り方次第

<対人での行動>
・多少、団体行動が苦手な面はあるかもしれない
・勢いで行動しがちなので、GvよりはPv向きかも
・ただ、状況に躊躇しないので、切り込み隊長としては最適
・牡羊座同様、周りが舞台を作ってあげると綺麗に踊る
・指揮官に据えると、とても忙しい2時間を過ごせるはず
・一つの砦に執着しないので、周囲が許せば結果は残してくれる
・もっとも、対人自体に飽きる可能性は常にあるΣ(・ω・ノ)ノ

Close↑

[2008.11.09(Sun) 20:21] RO的占星学Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク RO的あすとろろじー・第8回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
第8回目は蠍座です

天秤座から始まった「周囲との関わり」ですが、
天秤座は表面的に広げるだけ広げていって、
あまり相手に深く踏み込みませんでした

その次である蠍座は、深く情に踏み込んで人と付き合おうとします
また、相手と価値観を戦わせることで、相手をよりよく知ろうとします
情熱的で一直線なのが蠍座なのです
Open↓

蠍座 水/固定/女性

<特徴>
・何をするにも一直線
・独自のこだわりみたいなのが強い
・何かにはまると、ひたすらそれを追求する
・よって、興味分野に関しては重度のマニアとなる
・同時に、その分野で大成するケースも多い(研究者とか)
・言われたことには忠実
・典型的イヌ型
・わがままを言わないとか、約束は守るとか・・・
・長男・長女気質だったり、委員長的だったり
・言われたことをストレートに受け取るので、冗談が通じない
・確認しながらしゃべるのもあり、ワンテンポ会話が遅れる
・元々コミュニケーション重視の水の星座の中でも、情に厚い
・基本的に素朴な個性だが、ムードに流されやすい
・周囲との一体感に酔いやすい

<典型的な有名人>
・木村拓哉(芸能人)
・伊集院光(芸能人)
・流静(漫画/せんせいのお時間)

<好むキャラ・育て方>
・独自のこだわりを持ったキャラが多い
・パッチによって環境が変化しても、一度決めた路線を貫いていたり
・というより、興味ないことで周囲に変化があっても、気に留めない
・ある種のネタ的に取られるキャラを作ることもある
・しかし、それを突き抜けて一つの型として大成するケースも少なくない
・それを他人が真似しようとすると、たいてい挫折する(´・ω・`)

<PTでの行動パターン>
・みんなで狩る、という行為自体がわりと好き
・自分の置かれた役割には忠実である
・なので、与えられた仕事を律儀にこなす
・ノリと流れで無茶するのも好きだったり
・「置かれた状況に忠実」ということなのかも

<ギルドでの立ち位置>
・ギルドに限らず、友人関係に関して忠実というか、義理堅い
・でも、本人にそういう意識はなく、好きだからなんでもやる的な感じ
・普段は暗いんだか明るいんだかよくわからない、独特の個性
・わりと会話のテンポが遅い
・冗談を真に受けるので、かける言葉には注意
・一方で、本人がたまに飛ばす冗談的なものは不発気味
・ある意味、融通の利かない委員長タイプ
・まあ、だからといって優等生とは限らないが・・・

<対人での行動>
・たぶん、一番指令に対して忠実なタイプ
・目立とうという意識が薄いので、他の人がやりたがらない役割もやる
・「縁の下の力持ち」的な美学に浸っている面があるのかも
・ある意味一番「扱いやすい」が、個人的な感情がないわけではない
・利用するだけ利用するようなやり方は(・A・)イクナイ!!
・一方、司令塔としてはプレッシャーに弱い面がある
・やればできるのだが、突発的な状況変化には弱いかも

Close↑

[2008.10.15(Wed) 20:03] RO的占星学Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by とわさん
パロットさんありがとうございます。
ご多忙のところ、催促してしまい申し訳なかったです。(でもすごく楽しみにしてたんですよ)

というか、すごく当たっているので驚きが隠せませんでした。100%に近い確率で当たってたんで、本当にびっくりです。


日記のほうも楽しみにしておりますので、これからも頑張ってください。

by パロット
明日から仕事=今日は時間があるということで、
突貫で書いてみました(`・ω・´)

なので、多少詰めが甘いと思いますが、
当たっていたなら何よりです

まあ、ROの知り合いで何人か蠍座の人がいて、
その人達を想像しながら書いた部分もあるので、
多少「一般的蠍座像」からずれてるかもしれませんが・・・

by その
>多少「一般的蠍座像」からずれてるかもしれませんが・・・

・・・呼ばれた気がする( ´=ω=)

by パロット
どう見ても蠍座です
本当に(ry

芸能人の例で挙げたように、
蠍座は「クールなフェロモン型」と、
「おちゃめなフレンドリー型」がいるのです

そのさんは後者なので、
大きく外れているわけではないですよ
ただ、乙女座の時の私の例があるから、予防線を・・・(´・ω・`)

コメントを閉じる▲

リストマーク RO的あすとろろじー・第7回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
第7回目は天秤座です

牡羊座から乙女座までの半分で、
「個人」としての完成を追及してきましたが、
天秤座からは「周囲との関わり」という観点で自分を広げていこうとします

自己完結を良しとした乙女座に対し、
天秤座は周囲から自分がどう見られるかを意識します
ある意味、自分を捨てて相手のイメージに染まろうとするのです
Open↓

天秤座 風/活動/男性

<特徴>
・軽いノリでフットワークは抜群
・イージーゴーイング思考=「おきらくごくらく」
・積極的に人との輪を広げようとする
・老若男女は問わない
・同時に、「○○だから」という理由でひいきもしない
・例:子供を子供扱いしない
・良くも悪くも公平な感覚はまさに「天秤」
・わりと知的
・というか、肉体を駆使するのが苦手なので、頭を使う
・要は、めんどくさがりだが、それなりに要領がいい
・ポリシー大好き
・例:「必ず最後に愛は勝つ」(あの人も天秤座)
・周囲と同調する一方で、自分の時間も大事にする

<典型的な有名人>
・石橋貴明(芸能人) ※多少牡羊座の影響が濃い目
・浜崎あゆみ(歌手)
・野田みづえ(漫画/かしましハウス)

<好むキャラ・育て方>
・あまり地道にちまちま育てるのは好かない
・結果、多少「効率」を重視する傾向はある
・PTに使えそうなキャラを作る一方、ソロ用のキャラが別にいたり
・そもそも、自分からキャラを作るのはめんどい
・むしろ、他人に求められることが育成のモチベになったり

<PTでの行動パターン>
・自分の立ち位置を良くわきまえている
・求められた仕事は忠実にこなす
・PTで時間を共有することが大事
・その意味では効率を気にしない
・黙って狩るのは好きじゃないかも

<ギルドでの立ち位置>
・軽いノリの会話好きな人
・周囲に溶け込むのは得意
・逆に、溶け込みすぎて存在感がなくなることも
・好き嫌いははっきりしているのに、それを押し殺して同調する傾向が
・何かお願いするとたいてい了承してくれる
・「断るのがめんどいから」という説もΣ(・ω・ノ)ノ
・空気を読めない人が嫌い
・相手が子供だとか大人だとかは関係ないので注意

<対人での行動>
・情報収集に長けている
・行動が早く、簡潔に情報をまとめてくれる
・感情で行動しないので、「気合だ」とか言われてもやる気にならない
・理詰めで「これが一番効率的」と説明すると乗ってくれる
・あるいは「最後に勝つのは友情だ!」的なポリシーを掲げてもOK
・元々ノリはいいので、流れに乗ると強い

Close↑

[2008.09.09(Tue) 20:56] RO的占星学Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by パロット
>非公開様
当たってない部分もあると思いますが、
素人な私の勝手な解釈ということで、一つΣ(・ω・ノ)ノ

正直、このシリーズのネタで自信があるのは、
自分の乙女座くらいしか・・・

でも、こういったネタを書くことで、
西洋占星学に興味を持っていただければ幸いです

コメントを閉じる▲

リストマーク RO的あすとろろじー・第6回 

【重要】新しいBlogに移転していますあるネットゲーマーの日常
占星学から見たROのプレイヤー分析
第6回目は乙女座です

・・・が、今回はなんと夏休み特別編として、大増量で(`・ω・´) b

・・・嘘です
一番書くことが多いのでいっぱい書きたいだけですΣ(・ω・ノ)ノ

いつもどおりの出だしに戻ると・・・

獅子座の体を張ったパフォーマンスを「恥ずかしい」と感じた乙女座は、
自己を高めることで人に認められようとします

しっかりもので照れ屋な一方、子供らしい残酷さを併せ持った、
まさに「乙女」なのが乙女座なのです
Open↓

乙女座 地/柔軟/女性

<特徴>
・基本的にしっかり者
・上の人には礼儀正しく、下の人には面倒見良く
・そうすることで、「他者から見て完成された人」に見えるのが好き
・なので、わりと失敗を恐れる
・結果的に慎重になる
・というか、小心者
・ものすごくロマンチスト
・しかし、ものすごく現実主義者でもある
・とにかく屈折している
・というより、(獅子座のような)ストレートな表現が恥ずかしい
・なので、基本的に照れ屋
・目をそらして照れ笑いでごまかす感じ
・人との接し方もひねくれていることが多い
・知能的に人を試す
・で、時にそれを本当にする
・わりと飽きっぽい
・というより、好奇心が強いので、新しいことに興味を持ちやすい
・結構Sだが、Mでもある
・相談事などをよくするが、実は自分で決着してしまうことが多い
・なので、相談事を始めたら適当に聞き流してOK
・繊細なように見えて、実はパワーにあふれている(夏の星座だし)
・会話が回りくどい
・本題に入るまでが長い
・会話の流れをさえぎる発言が多いが、悪気があるわけではない
・単に流れに任せるのが心配なだけ
・犬か猫かでいうと狐


<典型的乙女座>
・野田ひとみ(漫画/かしましハウス)

もう典型的乙女座キャラ

長女として家を切り盛りするしっかりもので、
しかも小説家(乙女座は文章・本と相性がいい)
さらに、書いている小説は恋愛ものジュニア小説

数々の空想を繰り広げているが、
たいてい現実的なラインで落ち着いているあたりも乙女座っぽい

出版社のインタビューで、「理想の男性は?」と聞かれ、
これでもかというほどパーフェクトな男性像を語る一方、
「そんな人にプロポーズされたらどうしますか?」と聞かれて一言

 「そんなの結婚詐欺にしか思えないわ」

・・・実に乙女座らしい


・富永(漫画/せんせいのお時間)

この漫画の4巻に各キャラのプロフィールがあり、
そこに星座も書いてあるのだが、
これが占星学的に見て結構当たっている

(一方、某無口な森田さんは、この前牡羊座と描いていたけど、
 あの森田さんが火の星座はまずありえない
 まあ、普通の漫画はそんなもん)

乙女座に当たるのが富永なわけだけど、
「黙っていれば美人」と言われてしまうほどの毒舌家
きゃーきゃー騒ぐ割にS的な一面もあるあたりがそれっぽい

ホラー映画を見てものすごく大騒ぎするけど、
実はしっかり観察してました的な一面がある
「それはそれ、これはこれ」なのだろう


・ミント・ブラマンシュ(ゲーム/GA)

このキャラは3つのパーソナリティがあるけども、
私がここで取り上げるのはゲーム版

数々の言動で主人公を翻弄しているけども、
それをわりと計算してやっているところがある
ある種の知能犯

特に2作目でのむくれ方が非常に乙女座っぽい
裏で何を狙ってるのか(私には)とてもわかりやすすぎた

当然、「別れる」なんて発言は本心ではないのだけど、
それを相手に否定されず受け入れられてしまうと、
乙女座は本当に別れてしまうので注意

というか、そういう屈折したやり方でしか、
相手の愛情を確認できない
ストレートに「好き?」とは聞けないのが乙女座

ちなみに、漫画版だと単なる腹黒の毒舌家で、
前述の富永に近いので、これも乙女座といえば乙女座
アニメは見たことないので不明


・松本人志(芸人)
・鈴木雅之(歌手)

ここからは現実の有名人での例

前者はものすごーく乙女座らしい
ここまで挙げてきた乙女座的特徴を兼ね備えている

後者は「サングラスとかひげが似合う男性」としての乙女座
乙女座がサングラスをかけると、非常に威圧感があるのだけど、
サングラスを取ったとたんにちょっとかわいく見えたりとか
(サングラスといえば、たいーほされた某たしーろも乙女座)


・安室奈美恵(歌手)
・安達祐実(女優)

女性の乙女座はわりと両極端に分かれる

前者は夏の星座らしいセクシーさを前面に押し出したタイプ
なぜかセクシー巨乳系には乙女座の影響が強い人が多いらしい

後者はかわいいけどひねてる系の代表格
文学少女っぽいイメージだけど、それだけでない的な

ちなみに、照れ笑いのイメージが強い、
高貴でちょっと名前を出すのがはばかられる某氏も乙女座


・ぱろっとさん(某サイト管理者)

・・・乙女座らしいですよ?


<好むキャラ・育て方>
・育てるキャラは、ソロが可能な自立型
・PTに依存するキャラはあまり好まない
・常に変わったキャラを妄想している
・しかし、実際に育てられるキャラしか作らない
・飽きっぽいので、複数のキャラを作る
・どのキャラも計画だけは立てるが、実行されるかは別問題

<PTでの行動パターン>
・基本的にソリストだが、単に自分から声をかけるのが苦手なだけ
・あまり前面には出ない
・恥ずかしがり屋なので、前に出たくない
・一方で、人の裏に隠れて全体を良く観察している
・最初は動きがぎこちないが、慣れてくると徐々に大胆に
・わりと自分のミスに厳しい

<ギルドでの立ち位置>
・あまり目立つのが好きではない
・裏でこそこそ
・かといって、人嫌いなわけではないのが難しい
・トップに立つのが嫌いだけど、影響力を行使するのが嫌なわけでもない
・結果、No.2とか参謀とかの位置に収まる
・わりと「上下」にこだわる
・ネット上の話なので、年齢よりは立ち位置で「上下」を決めているっぽい?
・面倒見が良く、他者の感情の変化に敏感
・長々と「相談」を始めたら、適当に相槌を打っていれば終わる
・あんまり本気で相談に付き合うと疲れます

<対人での行動>
・直接殴りあうよりは、間接的に勝利に貢献するタイプ
・知性派なので、直接殴りあうのは好きではない
・戦況の変化に敏感
・敵味方を含め、「全体」を観察して分析している
・そういった意味でも「参謀」のイメージが強い
・一方で、実は負けず嫌い
・もっとも、それをあまり表には出さないけども

Close↑

[2008.08.14(Thu) 21:51] RO的占星学Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

AdSense

Calander

ブログ内検索

RO Search

Links

Copylights

Amazon

